給食献立

2022年10月の記事一覧

ごちそうさま(10/28)

ごはん、サバのねぎ味噌焼き、けんちん汁、塩野菜炒め、牛乳

豚肉にキャベツ、玉ねぎ、青梗菜が入った塩野菜炒めは、一口パクリとしてびっくり!ニンニク味が効いていて、単なる塩コショウではない!よく見ると刻みニンニクが見えるほど。サバもよく脂がのっていて、秋を感じながらおいしくいただきました。

ごちそうさま(10/27)

サツマイモの天ぷらうどん、焼き肉サラダ、人参ケーキ、牛乳

サツマイモが大きいので半分以上そのまま食べてからうどんに入れると、楽しみ方が2倍!しっとりした焼き肉サラダは味付けがしっかりしていて満足度が高くなります。適度な甘さのケーキはボリューム感があります。

ごちそうさま(10/26)

豚肉とごぼうのまぜご飯、ししゃものカレー揚げ、さつま汁、ほうれん草のコーン和え、みかん、牛乳

ごはんには肉やゴボウに加えてアサリやしらたきなども入って深みのある味に仕上がっています。揚げたシシャモはカレー粉の香ばしさが口の中に広がります。味噌汁もサツマイモの甘さをほかの具材が引き立てます。

ごちそうさま(10/25)

バターライス、ハヤシ・ルー、たこキュウリ、ヨーグルト、牛乳

就学時健康診断を控える今日は特別時程なので、11時10分過ぎに検食が運ばれてきました。デミグラスソースの濃い色ではなく、肉じゃが色のハヤシライスはまろやかです。たこキュウリは、生臭さが全然なくてとても良い味!

ごちそうさま(10/22)

赤飯、鶏のから揚げ、ハートのすまし汁、きゅうりの土佐和え、ミニパフェ、牛乳

音楽発表会とおまつりの今日のメニューはおめでた献立。すまし汁に浮かぶハート型の人参はわかるかなぁ?コーフレークの上にフルーツクリームの乗ったパフェやから揚げを見つめる子供たちの笑顔が見えてくるようです。

ごちそうさま(10/21)

ごはん、家常豆腐、ナムル、柿、牛乳

ごま油が効いたナムルが彩りよくなんともいい味です。野菜が苦手な子も、小松菜が気にならずに食べられると思います。家常豆腐は、生揚げと肉のバランスが良く、丼としてのボリュームがあります。

ごちそうさま(10/20)

揚げパン、じゃがいもとウインナーのチリソース、グリーンサラダ、プリンタルト、牛乳

適切ではありませんが、乳児の指のようなウインナーとゴロゴロ感のあるじゃがいもの組み合わせが楽しく、濃厚かつピリ辛の味はおいしいです。ブロッコリーとキャベツ中心のサラダはさっぱりした味付け。久しぶりの揚げパンはハズレなし!

ごちそうさま(10/19)

ごはん、スズキの照り焼き、田舎汁、ツナと白菜のごまサラダ、みかん、牛乳

12時45分受付の出張があるため、いつもより10分以上早く提供してもらいました。急ぎますのでコメントは控えます。スズキもサラダも想像以上においしい!

ごちそうさま(10/18)

チキンピラフ、白玉スープ、ひよこ豆のサラダ、りんご、牛乳

毎週のように献立に取り入れていた栄養士さんのおかげで、すっかり名前を覚えた「ひよこ豆」。ひよこの形から命名されたと思っていたら、フランス語→英語の際に転訛あるいは勘違いされ、そのまま和訳されたそうです。本当は羊の頭の形なんですって。これからは羊を思い浮かべよう…。南瓜入りの白玉スープは、ほうとうに似ていて体が温まります。

ごちそうさま(10/17)

ごはん、和風ミート、ごぼうサラダ、味噌汁、牛乳

和風ミートは左下の四角い食べ物。豚肉。ひじき。大豆・玉ねぎ・ごぼうが入って栄養満点!肉や大豆を味わえる薄味に仕上がっています。サラダはカニカマとマヨネーズがポイント。しっとりしておいしい。