給食献立

給食日記

ごちそうさま(6/6)

ごはん、若鶏の味噌煮、納豆和え、冷凍リンゴ、牛乳

納豆和えは海苔の風味と小松菜の歯ごたえがよく、ご飯にぴったりです。若鶏の味噌煮は生揚げがたっぷりで、ジャガイモが程よく溶け出し、薄切りこんにゃくもいい感じです。

ごちそうさま(6/3)

麦ごはん、あぶ玉丼の具、味噌汁、小夏、牛乳

あぶ玉丼とは、油揚げに豚肉、シイタケ、みつばに溶き卵で仕上げたもの。油揚げに卵が絡んでなかなか良い味です。味噌汁も野菜が5種類たっぷり入っています。

ごちそうさま(6/2)

ごはん、具だくさんスープ、ホッケのカレー揚げ、茎わかめのきんぴら、牛乳

鶏の出汁がよく出ているスープ、弾力があってほんのりカレー風味のホッケ、歯ごたえもよいきんぴら。今日もおいしくいただきました。

ごちそうさま(6/1)

青のりごはん、味噌汁、豆腐バーグ、もやし和え、牛乳

豆腐バーグの上にかかった餡は、しめじとえのきの入ってほのかな甘さで、やさしい味わいです。和え物もシンプルisベスト。

ごちそうさま(5/31)

ホットドック、ポークビーンズ、バナナ、牛乳

袋に入れられたホットドックを取り出して写しましたが、縦に置いたのは収まりの悪い構図?以前は、ホットドックも小皿にウインナーソーセージとキャベツが置かれ、自分でコッペパンに詰めて食べたものですが、全部給食室で作業したものが提供されています。それだけの手間をかけてくれているのです。

ごちそうさま(5/27)

ごはん、カツカレー、ひじきのマリネ、リンゴゼリー、牛乳

明日は運動会なので「勝つ」カレーです。カツの衣と甘口カレーの相性が抜群です。スプーンでカツを切るのが少し大変ですが…。マリネは酸味を抑えてあります。

ごちそうさま(5/26)

ごはん、豚丼の具、なめこ汁、ごぼうの和風和え、牛乳

今日最初に口にしたものは汁物ではなく、和え物。初めて食べるメニューだったからです。もやし、人参、きゅうり、キャベツ、レンコンにごぼうが加えられ、甘酸っぱい味付けでした。ごぼうの味を楽しむために、もう少し多めに盛ってほしかったなぁ。豚丼は生揚げがアクセントになったやさしい味です。

ごちそうさま(5/25)

キムチご飯、花シュウマイ、ビーフンスープ、牛乳

運動会練習も大詰めです。スタミナをつけてゴールを駆け抜けたいものです。ごはんは胡麻がアクセントになっています。

ごちそうさま(5/24)

ごはん、イワシの蒲焼き、豚汁、辛子和え、牛乳

蒲焼きは中はしっとり、外はサクッとした感じで、甘辛たれが絶妙です。豚汁に入ったごぼうがささがき切りではなく輪切りで歯ごたえが違って面白い。適度な運動の後は、バランスのよい食事と休息が大事です。

ごちそうさま(5/23)

スパゲッティボロネーゼ、キャベツスープ、人参ケーキ、牛乳

スパゲッティはお店のような盛られ方で、程よい酸味があっておいしい。ただ、白いシャツに飛ばさないように慎重にチュルチュル!スープからはキャベツとジャガイモの甘みが伝わります。人参ケーキはしっとり仕上がり、牛乳と最高の相性です。そういえば、昭和の小学生は、ナポリタンなど食べた後は口の周りがみんな赤いままで遊びまわっていたような気が…。