ブログ

学校の様子

学校保健委員会

12月12日(火)に学校保健委員会が開かれました。眼科学校医の津山 弥生先生をお招きして、視力の低下と

その予防についてお話を聞きました。4年生が参加しました。

スマホやタブレット、ゲームの影響で小学校の中学年から視力が悪くなる子どもが大変多いこと、冨貴島小学校でも

そのような結果になっていることについてのお話が養護教諭の磯村先生からありました。

暗いとことでのスマホ等の利用や長時間の利用は目を悪くする要因の一つです。画面に近づきすぎるのもよくありませ

ん。30センチ以上は離れたほうがいいそうです。

 

芸術鑑賞教室

12月11日(月)日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の方による芸術鑑賞教室が行われました。

低・中・高学年に分かれ3回演奏会をしていただきました。オーケストラ教室ということでいろいろな

楽器の名前や音を知ったり、指揮の練習をしたりして、生の音楽を楽しみました。

写真は低学年の様子です。拍手でアンコールをすることも教えていただきました。1・2年生は楽しかったー

もっと聞きたかったーと言いながら名残惜しそうに退場していました。

2年生と4年生の交流

4年生が国語科の【新スポーツを考えよう】(話す・聞く)の学習の中で、ペア学年の2年生と4年生がみんなで楽しく遊べるスポーツでミニ運動会をしよう!と各学級で話し合って考えました。グループで話し合ったり、クラスみんなで話し合ったりしながら、内容やルールを考えました。当日は、4年生はとても生き生きと活動していたし、2年生も楽しく遊ぶことができました。この学習で、4年生は、司会者・提案者・記録者を立てて学級会としての話し合いができるようになりましたし、ペア学年の交流も深まりました。

スロープ改修・追加

6日(水)、用務員のリーダーさんたちと本校の用務員さんとで、3棟わきのスロープを新しく作っていただいたり、

裏門通りから校庭にでるところのスロープの幅を広げたりする作業をしていただきました。

3棟わきは古くなっており、補修しながら使用していましたが、安全のために新しく作り直しました。

校庭に出るところのスロープは、今まであったものに付け足しました。ですから、幅が広くなり、

校庭に一気にたくさんの子どもたちが出る時(校庭に避難する時など)にスムーズに安全に出れるよう

になりました。

木を削った「おがくず」を初めて見た子どもたちがいて興味深々でした。

2年生  ないたあかおに~国語の授業~

2年生では、国語科で【ないた赤おに】の物語を読んで赤おにの気持ちを考え、リーフレットにまとめました。

場面によっては青おにの気持ちも考えたい!と書いている子もいました。

リーフレットのおにの顔の表情に気持ちがあふれています。授業では、とても活発に発言している子がたくさんいました。