今日の給食

今日の給食

7月4日の給食

献立:牛乳 ごはん 揚げ鶏 グリル野菜(南瓜・蓮根) スープカレー ヨーグルト

 

今日は北海道の郷土料理である、スープカレーでした。30kgの玉ねぎを飴色になるまで炒め、コクと甘みを出しています。そこに香味野菜やスパイスを入れて香りを出してから作っています。

スープカレーには10種類の野菜と8種類のスパイスが入っています。カレーをご飯にかけて食べる子、ご飯をカレーに入れて食べる子とそれぞれの食べ方で味わっているようでした。

個人的には焼いた蓮根と南瓜の甘みがとても美味しく、カレーだけでなく野菜にも注目してほしい味でした。

 

7月3日の給食と3年生の食育

献立:牛乳 ごはん チリコンカン チキンサラダ コンソメスープ 枝豆

 

今日は1時間目から3年生が全校分の枝豆のさやもぎをしてくれました。さやの周りの毛がちくちくするという子や、かたいと言いながら頑張ってさやを引っ張ってもいでいる子が見られました。みんな丁寧にもいでくれたので、美味しそうな枝豆を提供できました。3年生の皆さんありがとうございました。

 

6月29日の給食

献立:牛乳 味噌つけ麵 手作りチャーシュー わかめともやしの中華和え オレンジ

味噌つけ麵の汁はチャーシューを下茹でしたお湯でたくさんの野菜を煮込んで出汁をとっています。出汁をとった野菜は捨てずにミキサーにかけ、汁に入れることで栄養も無駄にしないようにしています。

チャーシューが学校の量だと煮崩れてしまうので、2時間スチームにかけて柔らかくしています。

調理員さんたちには暑い中調理していただき感謝しています。

6月28日の給食

献立:牛乳 ごはん 豚バラおから 生揚げのそぼろ煮 メロン

今日は農家さんから直接届けてもらったメロンでした。メロンが苦手だったという子も食べられたと報告してくれました。

また、普段食べる機会が少ないおからも単体だと苦手なようでしたが、ご飯と一緒なら食べられていました。

6月27日の給食

献立:牛乳 枝豆と梅のごはん 鰺フライ キャベツの塩昆布和え 呉汁

鰺フライは普段魚を食べない子も美味しいと言っていて、大人気でした。ごはんは食欲が落ちやすい時期でもさっぱりと食べられる梅を入れています。梅を食べなれない子でも、そこまで酸味もなく食べやすいようでした。

 

6月23日の給食

献立:牛乳 鶏飯(鹿児島県郷土料理) 鯖のごま揚げ 小松菜の胡麻醤油和え ぶどうゼリー

 

今日は鹿児島県の奄美大島で食べられている鶏飯でした。甘めに炊いた干し椎茸や鶏肉などをごはんに混ぜ、調味した鶏の出汁をかけて食べます。気温差が大きく疲れやすい時期にはサラッといただける料理です。

鯖のごま揚げは、普通の鯖ではなく文化干しを衣に包んで揚げているため、子供たちにも食べやすかったようです。

6月21日の給食

献立:牛乳 黒糖パン 夏野菜のキッシュ キャベツともやしのカレー炒め ミネストローネ

 夏野菜のキッシュはチーズなどの乳製品を入れ、夏野菜に合うようにしています。また、チーズに合うように、隠し味で味噌やはちみつが入っています。

 

6月16日の給食

献立:牛乳 ごはん さんが焼き 小松菜のおひたし 南瓜の味噌汁 富里市産の西瓜

昨日は県民の日だったため、千葉県の郷土料理や県内の食材を使用した献立にしました。

6月9日の給食

献立:牛乳 堅焼きそば 棒棒鶏 小夏のケーキ

 

かみかみ週間最終日は堅焼きそばでした!

堅焼きそばは揚げた焼きそば麺に餡をかけて食べる献立です。今回は、初めて提供するので、焼いた麺と揚げた麵の両方を提供しました。

小夏は苦みが少なく、皮ごと煮ても美味しい柑橘です。朝一番でジャムを作り、それをケーキに練り込みました。

 

6月8日の給食

献立:牛乳 ごはん パリパリししゃも 小松菜の海苔おかか和え インド煮

 

ししゃもは生臭くならないように一度香ばしさが出るまで焼き、春巻きの皮に包んであげています。

6月6日の給食

献立:牛乳 チャーハン 揚げ餃子 春雨スープ 日向夏ゼリー

6/5~6/9は歯と口の健康習慣です。今週はよく噛んで食べるための献立を取り入れています。

給食委員会からもひとくち30回噛んで食べることを意識してもらうために、噛むことの大切さを伝える資料の掲示や、30回噛んだら塗れる塗り絵の配布をしています。