文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
今日の給食
鯖の薬味ソース
大ぶりの鯖の切身。脂がのって、柔らかくて…魚そのものの旨味が抜群。
サクサクの衣によく染みた香味ソースは、本格的な味わいでタマネギの風味がよく効いていました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
白百合学級 校外学習
3年生との最後の思い出に…白百合学級が全学年で校外学習に出かけました。
自分たちで立てた計画にしたがって、グループごとに学校を出発。
見学場所の「船橋市飛ノ台史跡公園博物館」に向かうため、まずは市川真間駅を目指します。
各々切符を買って予定の電車に乗車。最寄駅の海神駅で無事に全員降車…と、ここまではなかなか順調です。
早めに出た1班は地図を見ながらほとんど迷わず博物館に到着できましたが…
待てど暮らせど2班が来ません…どうやら道を間違えてあちこち迷っていたようです。
何とかたどり着いた2班と一緒に館内を見学。学芸員の方がいろいろ解説しながら案内して下さいました。
縄文時代の土器や貝塚、人や犬の骨、暮らしの再現など、見るもの聴くもの珍しくてみんな興味津々。
あっという間に時間は過ぎ、お礼を言って見学終了。
お次は近くのショッピングモールのフードコートで昼食の時間です。
事前に調べて考えておいたものを各々注文して、みんなで楽しくいただきます。みんなとびきりの笑顔でした!
昼食後は海神駅に戻って(今度は2班とも迷いませんでした)電車に乗り、菅野駅で降りてホームセンターへ。
あらかじめ話し合いで決めておいた「学級に必要なもの」を自分たちで購入するというミッションです。
今度は1班にトラブル発生。電卓を忘れたため、合計金額がなかなか計算できず、決められた時間になっても「必要額を先生に申告してお金をもらう」という段取りまで進みません。
順調に買い物を終えた2班が先に出発…予定通り学校に到着すると、だいぶ遅れて何とか2班も帰還。
無事に全員、(いろいろあったけど(^-^*)…)最高に楽しかった校外学習を終えることができました。
白百合学級の皆さん、お疲れ様でした!
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
チキンカツカレー & フルーツポンチ
今日は3年生の給食最終日です。小学校に入学してから9年間…当たり前だった、おいしく楽しく給食を食べる日々が今日で終わる…
もう一生給食を食べることがない人も多いのでしょうね。実感がわかないかもしれませんが、何だか感慨深い…
ということで、3年生のリクエストが多かったメニューが最後に提供されました。
給食だよりには、栄養教諭の先生からの思いを込めたメッセージが載せられています。是非読んでみてください!
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
全校集会
今日の全校集会は全面的に生徒主体。
入場から先生方の指示や注意は一切ありません。時間までに集会が始められるよう各自考えて入場し、体育館に入ったら学級委員が各クラスを整え、体育委員が全体を整列させます。
予定の時間より2分ほど遅れたものの(600人以上が一気に入場することを考えるともう少し早く動き出せばよかった…ということをみんなで学びました)、自覚をもって整列し、整列後は全員静かに発表者に注目します。
はじめは白百合学級が務めるエコ委員会の発表です。これまでやってきたエコ活動…なかでもペットボトルのキャップを集めてワクチンにかえる、エコキャップ運動について、スクリーンも使って分かりやすく報告します。活動の流れや成果、そして協力へのお礼を堂々と発表できました。
次の発表は合唱部。でも今回は歌うのではありません。SIC.(ストップいじめキャンペーン)の一環としての発表です。
先日、市川市が主催する、人権週間記念イベント「ハートフルヒューマンフェスタいちかわ2023」で合唱を披露した際に聴いて感銘を受けた、芸人で俳優のなだぎ武さんの講演を、是非みんなにも紹介したいという思いからの発表です。
要点や画像をスライドに写しながら、いじめや不登校を経験しながらも様々な出会いや決断があって自分の思う道を歩んできたなだぎ武さんの半生と思いを、一生懸命伝えてくれました。
その後はルールメーキング委員会が進捗状況を報告し、ボランティア活動や部活動の表彰があって終了となりました。
最後に担当の先生から「600人以上が一気に入場することを考えるともう少し早く動き出せばよかった…ということは次回にいかしましょう。でも、自分たちだけでしっかり運営できて、全体的に聴く態度もよく、とても良かったです」と講評がありました。
さすが二中生!全面的に生徒が運営する全校集会、大成功でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学習の様子
3年 理科
生徒が「教科書や資料集、ネットなどで見て、1度はやってみたいと思った実験」や「今までやったなかで面白かったり上手くいかなかったりして、もう一度やってみたいと思った実験」に自由に挑戦できる時間を卒業前に設けました。
先週から今日にかけて、前もってグループで話し合って計画した、オリジナルのワクワク実験を実施!
炎や水溶液の色が変わる実験、スライム作り、電気や磁石を使った実験、二酸化炭素の発生による液体の噴射、反応熱を利用したカイロ作りやアイス作り、金属メッキなど専門的な実験、イワシやイカの解剖、カルメ焼き再挑戦…
実に様々な実験に、全員、目を輝かせて全力で取り組んでいました。
3年間学んだからこそできる、これぞ究極の「主体的な学習」かもしれません。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!