ブログ

2025年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師さんを講師としてお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。

 まずは薬物の基本知識として、毒と薬は表裏一体であること、薬が入ったときの身体の働き、薬は自然治癒力を助けるものだということなどを学びました。

続いて、医薬品の使い方のルール(用法・用量を守る、人にあげたり、とっておいて後で飲んだりしない)についてお話があり、オーバードーズ(過剰摂取)と副作用、医療用医薬品 とOPC医薬品の違いなどの説明がありました。

そして、中高生による市販薬の乱用が広がっている現状から、オーバードーズによる心身への悪影響(吐き気や蕁麻疹、幻覚など)…最悪、命の危険に繋がることや依存症についてなどが語られました。

薬物乱用と言えば 以前は違法薬物(大麻や覚醒剤など)だったが、今は半分近くが市販薬であり、市販薬は飲んでも捕まらないが、若いほど依存のリスクが高くなり、依存症になると脳や神経が破壊され、努力が台無しになって夢が奪われる、家族や周囲の人に迷惑をかけるなど、人生に大きな影響を与えることになるとのことでした。

薬物乱用に誘われてしまったときのために、話をかえる、その場から離れるなど、日ごろから断る準備をしておくといい、というお話もありました。

手を出さないのが一番だが、生きづらさから手を出してしまう人もいる。薬物乱用してしまってもやめられる、引き返せるので、身近な人や専門家に相談することも大切、という話も印象的でした。

途中、動画やアニメなどもあってリラックスする場面もありましたが、みんな始めから終わりまで、真剣な態度でとても熱心に話を聞いていました。 

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!