生徒の様子

6月11日 第一回学校運営協議会

6月11日(火)に、第一回学校運営協議会を行いました。この会議は、市川市教育委員会規則の規定によって、地域住民、保護者の方々の思いを学校運営に反映させることを目途としています。
本年度の新規委員に辞令が交付され、国府台高校の刈込校長先生が本年度の協議会会長に互選され、本年度の学校経営を説明し、各委員の方々に協議いただきました。協議では、一中生の挨拶の励行、院内学級の状況、ユニバーサルデザイン導入への評価、特別支援教育の推進などの内容が話し合われ、本年度の運営方針・年間計画が会議で承認されました。 今後、地域や学校行事等で一中生の様子を見ていただき、様々なご意見をいただくようお願いいたしました。

6月10日 開かれた学校委員会

6月10日(月)、 国府台高等学校の開かれた学校委員会が行われました。この委員会は、一中でいえば、学校運営協議会に相当する委員会です。同委員会は、学校と地域とがより一層連携を深め、安全・安心で、学びの拠点となる開かれた学校づくりを進めるために各県立学校に設置されています。
 議事後の授業参観では、数学、古典、書写、美術、社会、体育、情報などの様子を見ました。参観後、地域連携のあり方や意見交換が行われ、一中を含む地域連携を進める良い機会となりました。

美術では、個性豊かな作品づくりが見られました

6月8日 学区小学校運動会

6月8日(土)に中国分小学校の運動会が行われました。
一中の予行練習日と同じで、前日に雨が降り、砂煙が立たない良好なグラウンドコンディションとなりました。当日は、プログラムを変更するなどいろいろと準備をしたことと思いますが、雨が最後まで降ることがなく、涼しい中で熱い対戦が繰り広げられていました。私は特に紅白帽をクルクルと回しながら応援する児童の姿がとても可愛く見えました。来賓席を後にするとき、数点差でした。紅白どちらが勝ったのでしょうね。

一中から貸し出したミストの出番はありませんでした。(中国分小)

 

6月6日 修学旅行 到着式

 6月6日(木)に修学旅行の到着式を行いました。
 最初に私から、①とてもメリハリがあり、誰もが楽しむことができた修学旅行であったと好評価しました。②できたことを自信にし、うまくいかなかったことは改善することの大切さを伝えました。最後に、今後も一中の最上級生として、後輩の良き手本となる3年生の活躍を大いに期待している旨を伝えました。
 続いて、本日のメインとなる、各班係り代表 → 各部屋係り代表 → 実行委員会代表 → 学年職員から、3日間の振り返りがありました。最後までより高みを目指す集会となりました。

6月6日 水質対策

6月6日(木)中庭の池をブルーシートで覆いました。暑さ対策だけでなく、藻の繁殖を防ぐために直射日光を軽減させる効果を期待しています。

物干しセットが錦鯉とクチボソを救ってくれればありがたいです。