受験期の食生活&評定

 養護教諭による授業「受験期の食生活」が、今日から2日間かけて3年生全クラスで行われます。これから本格的に受験期を迎える3年生にとって、勉強も大切ですが、本番で力を十分に発揮するため、また勉強そのものを集中して行うために、体力をつけること(維持すること)はとても重要です。この授業では、受験期の今だからこそ気を使ってほしい、「食」について勉強していきます。厳しい受験期を乗り切るために、真剣に学習し、できることがあれば実践してほしいと思います。
 また、3年生は一足早く評定が出始めました(まだ合計しかわかりませんが)。この時期に評定を出すのは、私立の推薦関係が予定通りに進められるのか、再検討が必要なのかを判断するためです。3年生はこの評定をもって、私立の推薦(第一志望、併願)をどこの学校で行うのか決めることになります。多くの人が推薦制度を利用する現在、重要な節目と言えるでしょう。
 一方1,2年生は今日から定期テストですね。定期テストは制服で受けるので、皆さん制服で座っている姿を見ると、気持ちも引き締まるように感じます。その引き締まった感じの中で、試験を受ける経験もけっこう重要だったりしますので、気持ちを試験モードに切り替えてそれぞれ頑張ってください。そして、1,2年生にとっては、受験はまだ先のことだとは思いますが、3年生が今どんなことをしているのか、どんな時期なのか、よく見たり、知っておいたりすることは、来年再来年の自分たちの受験期をよりスムーズに迎えるために、大切なことだと思います。