学校の様子とお知らせ

雪かき

 昨日は雪が結構降りました。今日は自転車通勤をやめて歩いて学校へ、7時40分ぐらいに着いたら、すでにたくさんの職員が雪かきをしてくれていました。8時過ぎには生徒の通行するところの雪かきはほぼ終わりました。手前味噌のようですが、一中職員素晴らしいなあ。
 一方で、校内外あちこちで倒木があるようです。引き続き通行には注意してください。また今日は公立高校の出願日です。みんな無事終わったかな?

 

本日(6日)の対応について

 本日(6日)は、3校時からとします。10:15までに登校してください。路面の凍結等の心配があります。時間に余裕を持ち気をつけて登校してください。なお、公立出願のない3年生も出席確認のため同じ時間に登校してください。出願する生徒は、路面や交通の状況に十分注意してください。

天候による今日と明日の対応について

 荒天による今日(5日)及び明日(6日)の対応については、保護者メールでお知らせしたとおりです。メールの内容は以下のとおりです。
・本日(5日)は通常授業を行い、放課後の諸活動は中止とします。また明日(6日)の朝練習等は中止とします。
・明日の登校時刻等については、明日朝対応が決まり次第保護者メールにてお知らせします。それまでは自宅待機をしてください。7時までにはお知らせします。
・明日は公立高校の出願日となっています。出願について、今のところ県教育委員会から変更等の連絡はありません。出願に行く際は、天候や道路状況、交通機関の運行状況等に十分注意してください。また天候の影響で、出願の際高校で長い時間待つことが予想されます(過去には数時間待たされることもありました)。防寒対策をしっかりして出かけるよう御指導ください。以上よろしくお願いします。

 

調理実習

 今日は1,2年生のオープンスクールです。寒い中御来校ありがとうございます。
 ところで、2年生の家庭科では調理実習をしていました。お味噌汁を作っているようです。おいしくできましたか。

学級閉鎖

 本日2年生2クラスを学級閉鎖としました。学校では今インフルエンザや新型コロナ感染症、またはこれらを疑われる発熱や頭痛での欠席者が増えております。基本的な感染対策(手洗い、うがい、マスク着用など)と抵抗力の向上(規則正しい生活、睡眠、食事など)について今一度ご家庭でのご配慮よろしくお願いいたします。