若宮ブログ

若宮ブログ

オオムラサキ 4.28

4月14日にNPO市川にオオムラサキを生息させる会の方からオオムラサキの幼虫をいただきました。オオムラサキの幼虫は地面に落ちた枯れ葉の間に入って越冬し、春、暖かくなるとエノキの木に登って、葉を食べ始めるそうです。まだじっとしている幼虫を無理に緑の葉につけたので、自然の様子とは少し違いますが、写真を撮りました。大きさは約15mmです。

天気に恵まれました

4月8日、9日、10日は新年度連絡日で子どもたちが久しぶりに登校します。

本来なら入学式、始業式となる日でした。おだやかで暖かい日となり、子どもたちと短時間しか会えないことが、本当に残念です。もう少し、それぞれで頑張って、元気に会いましょう。

さて、昨日は、満月が大きく見えるスーパームーンでした。月が地球の周りを真円でははく、楕円で回っているからだそうです。若宮小学校の屋上で撮影しました。

次の満月のころには、子どもたちが学校に来られるようになっているとよいのですが・・。今しばらく、健康第一に、できることをしっかりとして過ごしましょう。

若宮小学校 桜の開花情報5

朝は冷え込んでいるせいか、まだ五分咲き?そこまでもいってない?木が多いようです。明日は修了式です。もう少し咲きそろってくれるといいなと思います。

若宮小学校 桜の開花情報4

気温が低いせいか、思ったよりも開いている花は少ないのですが、枝全体がピンクに見えるほど、つぼみが開きかけています。

午後、風が急に冷たくなったせいか、プールサイドにカモが休んでいました。