若宮ブログ

若宮ブログ

ぐりとぐらの会 読み聞かせ


楽しい読み聞かせに子ども達も夢中!

 

「ぐりとぐらの会」の皆様による読み聞かせの会が開かれました。

月に一度の会を子ども達も大変楽しみにしています。

今日も、夢中になって読み聞かせを聞く姿が見られました。

日頃より、子ども達のためにご協力いただき、ありがとうございます。

オオムラサキ


オオムラサキの蛹


4月にオオムラサキの幼虫を地域の方にいただきました。エノキという樹木の葉を食べながら成長し、5月18日に蛹になりました。無事に成虫(蝶)となることを願いながら、見守っています。

天候に恵まれた運動会

 10日間予報、週間予報では雨だった18日ですが、当日が近づくにつれて、予報がよくなり、晴れ時々曇りのちょうど良い天気で運動会ができました。子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様が気持ちを一つにして、じっと空を見つめ続けたおかげかと思います。

 子どもたち、教職員、お父さん、お母さん、地域の方、卒業生、全力で運動会を楽しみました。みなさん、筋肉痛は大丈夫ですか。 運動会に向けての準備や片づけ、競技の合間の水撒きや、自転車置き場の整備、校舎まわりの見回り、敬老席、来賓席の接待など朝早くから夕方まで多くの保護者の方、地域の方、卒業生にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

5月の花ボランティアさんの活動


保護者の方の参加もあり、作業が進みました。


 5月15日(水)は、運動会を前に校庭の桜の下や、フェンス沿いの除草や枝切りをしていただきました。すっきりときれいになり、運動会を観戦しやすくなったと思います。子どもたちはダンスの練習をしながら、作業の様子を見て、保護者のの皆様や地域の皆様もいい運動会にしたいと頑張っていただいていることを感じたと思います。ありがとうございました。

1年生を迎える会


上級生の話を熱心に聴く1年生

 

本日、1年生を迎える会が開かれました。

1年生は、頼もしい6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場します。
みんな楽しそうな表情。ニコニコ笑顔でした。

各学年から出題されるクイズを通して、1年生は学校のきまりを学ぶことができました。

1年生も、これで立派な若宮小学校の一員!!
楽しい6年間が待っています。