若宮ブログ

若宮ブログ

【羽化大成功】

 昨日、オオムラサキ(国蝶)が羽化しました。

まだらの模様がとてもきれいです。様子を見に来た子供達は、オオムラサキが羽をはばたかせる度に大きな歓声を上げていました。

【6年生 芝張り体験】

 今日、6年生は、中山競馬場で馬場の芝張り体験を行いました。服が泥だらけになりながら、黙々と芝を張っている子、自分から仕事を探して手伝う子…みんな一生懸命に作業を行いました。作業は、クラスごとに行ったので、待っている間は、馬場の芝コースを走らせてもらったり、競馬場の遊具で遊んだり、学級対抗ドッジボールをしたりして楽しみました。

 みんなで力を合わせ、気持ちよく過ごすことができました。

【6年生 縄文体験】

 6月22日(木)6年生は、市川市歴史博物館の領塚先生を講師に招き、縄文体験学習をしました。

縄文時代の人々の暮らしや、その時代の様子について、学ぶことができました。若宮小に隣接する駐車場から出土した土器を見て、縄文時代が身近に感じられたようでした。

【あいさつ運動】

 6月19日・20日・21日、今年初めてのあいさつ運動が行われました。

地域の方々が、見守ってくれている中で、子供達は安心して登校することができました。

「子供達からあいさつしてくれると、一日気持ちよく過ごせます。」「子供達のあいさつが前よりも元気になった。」…うれしい声を聞かせていただきました。

 地域の皆様に子供達は、温かく見守られていることを改めて感じました。

 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。

【ソフトボール投げ】

 今日は、スポーツテストの種目の一つ「ソフトボール投げ」を全学年行いました。

1年生は、ソフトボールを片手で持つのも大変な様子でしたが、6年生にサポートしてもらいながら、一生懸命に投げていました。どの学年の子供達も友達を応援したり、記録を伸ばそうと真剣に取り組んだりする姿が見られました。