文字
背景
行間
今日は久しぶりに朝から太陽を覗かせ、子供たちは眩しそうにしながら元気な挨拶を交わしました。昨日の肌寒さから一転、暑い一日となりました。また、今日は市川市の中央図書館から2名の方にお越しいただき、お話会を開いていただきました。
4年生 理科の授業です。
担任が子供たちに、体と運動というキーワードを提示しました。そして、「運動といったら、何?」と質問をしました。子供たちは、スクワット・筋トレ・陸上・体を鍛える等、回答が出ました。「そこから、今日の学習問題は何になるかな?」と、担任が質問して子供たちが考えます。結果、学習問題が子供たちによって作られました。教師が設定した学習問題ではなく、活動の中から問題設定を子供たち自らが考える、主体的な学びにつながります。
そこから、腕相撲をする活動に入り、さらに子供たちに考えさせるための活動を行っていました。決まっためあてが「体をどう動かしているのか?」です。
次に、担任の先生は「腕相撲をしよう」と伝えました。
この活動から、また新たな疑問が生まれ学習を深めていきます。
5年生 国語科の授業です。
椋鳩十の作品を読み、一人一人おすすめするポスターが仕上がってきました。
キャッチコピーが素晴らしいです。それだけ読み込んでいないと、なかなか作れない言語活動です。
仕上がった人たちから、今日はポスターの内容を読み、付箋に感想を書く活動を行います。そのためには、相手が読んだ作品を読まなくてはポスターの内容がわからないということで、その作品を読みながら、ポスターの内容を見ていました。本の世界が広がりますね。
1年生 図工科の授業です。
「うみのいきものといっしょ」の作品も仕上げの段階に入ってきました。
どれも大作で、子供たちも慎重に絵具を塗っています。
低・中・高で中央図書館の方々によるお話会の様子です。学校図書館員より講師の紹介をしていただき、始まります。
導入で私たちの住んでいる市川市を提示、そこから稲荷木小の位置を確認。
次に千葉県を提示し、その中から市川市の位置を確認。子供たちは、チーバ君の形にすぐに反応していました。
さらに、日本地図を提示。日本地図から地球、宇宙へと巨大な模造紙の提示に変身。子供たちの心をつかんでいました。
低学年
「おばけとまもののおはなし~もうすぐハロウィン~」
中学年
「市川や千葉に関する本」
高学年
「秘密」
それぞれ発達段階に応じたお話会をしていただきました。本当にありがとうございました。
3年生 国語科の授業です。
「わたしたちの絵文字」の学習です。わかりやすい話し合いの仕方を知り、話してみよう。というめあてで活動が進んでいます。司会・記録・発表とグループの中で役割分担を決めます。例えば、絵文字をどこに作りか?どのような場面にするか?等、一人一人役割分担をローテーションしながら活動します。
最初なので失敗を恐れずやってみようと、担任の先生は伝え、子供たちはどんどん進めていました。
5年生 家庭科の授業です。
エプロンづくりも、いよいよ大詰めです。
ミシンの使い方が、とても上手になりました。
仕上がった児童が、困っているお友達にミニ先生として教えていました。素敵な光景ですね。
エプロンが完成した児童が、写真を撮って!と言われたので、ハイポーズ!
市川市非常変災時における学校等の対応