文字
背景
行間
4月11日
きこえの教室の保護者会がありました。市川市内小学校に唯一設置された、聴覚障がいを有する子を対象とした「きこえの教室」です。昭和47年設置されて今年で52年目となります。
この「きこえの教室」を通して、一人一人の学校生活が楽しく円滑に送ることができるよう支援する場が、この教室のねらいです。
6年生、算数科の授業です。少人数の先生が入り、T1、T2で行っています。
3年生は算数科で「表とグラフ」の学習をしています。
みんながよく読んでいる本について調べる方法に、「表とグラフ」を活用する設定で学んでいます。
朝の子供たちは元気に登校します。「校長先生、おはようございます」と、すすんで挨拶をしてくれます。
1年生に向けて、給食のオリエンテーションを行っています。
栄養教諭による食育の学習です。
強風と大雨の中、本日、入学式を無事に終えることができました。
外は大荒れでしたが、式場はとてもあたたかい雰囲気で、2年生が小学校の様子について少し発表をしてくれたり、6年生が素敵なハーモニーで校歌を披露してくれました。
72名の1年生を含め、455名の稲荷木小の子供たちが、元気で楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同ともに、歩んでまいります。
今日から授業も始まりました。
1年生は一つ一つ、丁寧に教えてもらいながら取り組んでいます。スクールサポートスタッフの先生も入ってくださって、わからない児童や不安に思っている児童に声をかけてくれています。
4年生では言葉をつなぐ活動として、連想ゲームに取り組みました。10回連続目指して、楽しく活動していました。
市川市では、非常変災における学校等の対応について、HPにて「掲載しております。