文字
背景
行間
今日は朝からどんよりとした天気で、雨がいつ降るかという一日でしたが、子供たちが下校するまで降ることなくよかったです。( ´∀` )
6年生 理科の授業です。
「水溶液をなかまで分けよう」ということで、リトマス紙を使って調べています。
食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水を調べました。
水溶液は、酸性・中性・アルカリ性という性質で、なかま分けできることを知りました。
5年生 算数科の授業です。
少人数に分かれての授業です。ゆっくりコースでは、通分の仕方について丁寧に一斉指導を行っています。子供たちの感想も、少人数の授業はわかりやすくて、楽しいと言っていました。
もう一つの教室では、一人で取り組み自力解決する子、友達にヒントをもらい答えを導き出す子、同じ教室でもいろいろな活動が存在する個別最適な学びをしています。
2年生 算数科の授業です。
「3つの数のひっ算の仕方を考えよう」を本時のめあてに、子供たちは既習を使いながら考えました。
一人で考えたひっ算の仕方をみんなで共有するための時間です。
3つの数のひっ算も2つの数のひっ算と同じように考えばいいことを学びました。
市川市では、非常変災における学校等の対応について、HPにて「掲載しております。