今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 2月27日
今日の献立 2しょくあげぱん
にくだんごスープ
マカロニサラダ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「2しょくあげパン」がでました。あげぱんは、昭和29年、東京都大田区の小学校で生まれました。インフルエンザが流行って欠席する子が多くなり、残ったパンは固くなってしまいました。その頃は、まだ日本が貧しくて、栄養を取れなかったため、休んだ子には友達がパンを届けていました。でも固くなってしまったパンは美味しくないので、調理員さんは考えました。「パンをあげて、砂糖をまぶしたら、おいしさも栄養もバッチリなんじゃないかな」。そして、あげぱんが生まれました。
日にち 2月26日
今日の献立 ごはん
ぶたどんのぐ
いそあえ
みそしる
はなみかん
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、豚肉が入ったどんぶりです。「どんぶり」は江戸時代に生まれた料理で、忙しい職人さんたちが簡単に早く食べられるように、工夫して作られるようになりました。千葉県は、全国で5番目に豚肉の生産量が多い県です。スーパーに行くとわかりますが、「千葉県産」の豚肉が多くならんでいます。うまみがあって肉質がきめこまやかですので、とても人気があるそうです。そして千葉県だけでもいろんな種類があり、「恋する豚」「いもぶた」「元気豚」など変わった名前のものもあります。
日にち 2月22日
今日の献立 ナシゴレン
ようふうにこみ
いちごタルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、インドネシアやマレーシアで食べられている人気の料理「ナシゴレン」です。日本で食べているチャーハンのようなもので本場では目玉焼きや揚げたえびせんべいをトッピングして食べます。「ミーゴレン」という同じような味のめん料理もあるそうです。またデザートにはいちごタルトが出ました。いちごの旬は本当は4月から6月ごろですが、今はハウス栽培によって12月から2月ごろにも売られていますね。これには理由があり、クリスマスやお正月に買いたい人が増え、農家さんが努力により、食べられようになったそうです。
日にち 2月21日
今日の献立 わかめごはん
たらのさらさあげ
とんじる
ひじきのマリネ
リンゴゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主菜は、お魚のさらさあげです。「さらさあげ」というのは、カレー粉を使っているからあげのことです。しょうゆの色に点々と白いかたくり粉、そして黄色いカレー粉の散った様子が「さらさ」というインドの布に似ていることから、名前がつけられました。稲越小の調理員さんは、揚げ物がとても上手です。子供が二人くらい入れる大きなかまに、13キロ分の油を入れて、380人分のお魚を少しずつ入れて揚げます。今日はカラッとさせるために、かたくり粉と米粉という二種類の粉を混ぜて衣にしたそうです。
日にち 2月20日
今日の献立 ワタナベさんのナポリタン
コーンポタージュ
がまくんとかえるくんのクッキー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主食は、昔から洋食屋さんや喫茶店で見かけるナポリタンです。ナポリタンとは、スパゲッティを玉ねぎ・ピーマンなどと炒めて、トマトケチャップで味付けした日本で考えられたスパゲッティ料理のことです。ナポリタンのはじまりは、いろいろな説がありますが、戦後のアメリカ軍によって持ち込まれたケチャップ味のスパゲッティだったようです。それを日本人がアレンジしました。