ブログ

塩焼NEWS

水泳学習・ねぎぼうずの会・ツイタもん設置工事

久しぶりに4年生がプールに入ることができました。

予定時間には、気温が低かったため、3校時からの気温の上昇を待っての実施でした。

 

少し寒かったようですが、子どもたちは久しぶりの水泳学習に喜んでいました。

午後は、さざなみ学級が水泳学習を行いました。

 

着衣水泳も行えて良かったです。

昼休みに、「ねぎぼうずの会」による本の読み聞かせとパネルシアターがありました。

100名ほどの子どもたちが楽しそうに見入っていました。

 

市川市で推薦している児童見守り安心システム「ツイタもん」に関わる防犯カメラが3つの校門に設置されました。

稼働するのは9月の予定です。申し込み用紙を提出された方には、無料会員、有料会員に関わらずICタグが配付されます。(ICタグの取り扱いなど、詳細については学校から配付済みの説明書をご確認ください。説明書を紛失された方は予備が学校にございますので教頭までお問い合わせください。)必ず申し込まなければいけないものではありませんが、現在低学年は、ほぼ6割の方が申し込みをされています。

5年生 自然教室 保護者説明会

9月18日 ~ 20日に行われる5年生の自然教室の保護者説明会を開きました。

 

小雨の降る中、お集まりいただきありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

 

たんぽぽの会  にじいろの会

朝の時間、夏休み前最後のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。

 

今日で全校では6回目、1年生は3回目になりました。とても集中して聞いていました。たんぽぽの会のみなさま、いつもありがとうございます。

 

塩焼タイムには、第2回にじいろの会がありました。

 

3年生と6年生の会員が、わくわくルーム、ふむふむルーム、学年集会室、視聴覚室に分かれて、塩焼幼稚園の年長さんにそれぞれ絵本の読み聞かせをしました。

塩焼小学校ならではの優しい空気が感じられるひとときでした。

とうもろこしの皮むき(2年生・さざなみ学級)   第3回家庭教育学級      太巻き祭り寿司づくり②

2年生とさざなみ学級が、とうもろこしの皮むきをしました。

 

皮をむきながら、「皮は何枚も重なっていてどんどんむいていったら、やっと黄色いつぶつぶが見えてきた。」「とれたてのとうもろこしはちょっと湿っていて土のにおいがした。」「つぶがきれいに並んでいる。」などいろいろなことに気づきました。

 

皮をむいたとうもろこしは、全校の給食にだされました。2年生とさざなみ学級のみなさん、ありがとうございました。甘くておいしかったです。

 

第3回家庭教育学級は「虫よけアロマスプレー作り」でした。

 

和やかな雰囲気の中にも先生の話を真剣に聞き、アロマについての知識を深めました。

 

8日に引き続き、6年生の2クラスが太巻き祭り寿司を作りました。

 

今日もたくさんのお母様方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

校内授業研究会(2年生3年生)

4校時に2年1組、3組、5組、5校時に3年1組、3組が国語の授業研究を行いました。

 2年生は、物語「きつねのおきゃくさま」の学習をしました。

講師の先生からは、「子どもたちが登場人物になりきって楽しんで日記を書いている姿がすばらしい」とほめていただきました。

3年生は、「俳句に親しむ」を学習しました。

講師の先生からは、「音読がとても上手だ」とほめていただきました。

歯磨き指導 (5年生) ・ 校内授業研究会(1年生2年生)

2.3校時に5年生が、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。

 

特殊な薬を歯に塗って、どの部分がきちんと磨けていないのかを自分で鏡を見ながらチェックしました。

 

4校時に1年1組と3組、5校時に2年2組と4組が算数の授業研究を行いました。

どちらも算数の授業で、1年生は「ひき算(1)」2年生は「1000までの数」でした。子どもたちの真剣な学習態度が印象的でした。子どもたちが帰った後の協議会では、講師の先生から「より深い算数の学び」について具体的に指導を受けました。授業力の向上は、教員の責務です。

 

本日の更新は以上です。

3年生 人権教室     6年生 太巻き祭り寿司づくり

人権擁護委員の先生お二人に来ていただき、2.3時間目に3年生が人権教室を開きました。

 

 「プレゼント」というDVDを見て、いじめは絶対にいけない、見ているだけでもいじめになる、困った時は大人に相談する、ひとりでは悩まないなど、意見を出し合いながら勉強しました。

 

5.6時間目に6年生が総合的な学習「千葉県の伝統文化」の学習で太巻き祭り寿司を作りました。

太巻き祭り寿司は、千葉県全域で作られる郷土料理で、切るといろいろな絵柄があらわれ、その楽しさからおもてなし料理にも使われます。今日は、「桃の花」を作りました。たくさんのボランティアのお母様たちにも手伝っていただき、初めてにもかかわらず6年生は上手にできて満足そうでした。

 

本日の更新は以上です。

妙典中ブロック地区別音楽会

10時30分からおよそ1時間、妙典小学校を会場に4校合同の音楽会が開かれました。

 

塩焼小学校は、ストーンマウンテンファンタジーを演奏しました。4校の吹奏楽部合同の演奏をしたり、会場の全員でふるさとを歌ったりと、年に一度、地域の絆を感じる音楽会でした。

笹飾り・1年生シャボン玉教室・七夕メニュー・ジュニア記者育成講座

今年も第4代PTA会長の今井さんが笹を何本も届けてくださいました。子どもたちのために、今年もありがとうございました。

 

3.4時間目に、外部講師の中村さんをお呼びして、1年生がシャボン玉教室を開きました。

 

1年生は、2時間たっぷりとシャボン玉づくりを楽しみました。

 

今日の給食は日曜日の七夕にちなんで、☆がいっぱい入っていました。

 

温かい地域の方、広い校庭、心のこもった給食と、塩焼小学校の子どもたちは幸せだなと思います。

 

新聞委員会にとって今日は、特別な日でした。

委員会の時間に、毎日新聞社オリンピック・パラリンピック室、運動部の編集委員、記者の方々に来ていただき、「ジュニア記者育成講座」を受けることができたからです。

 

プロから良い取材をするために必要なことや、良い記事を書くために大切なことを教えていただく子どもたちの表情は真剣そのものでした。

廊下に掲示してある6年生の新聞もほめていただき、塩焼小学校の特徴である「新聞活用・新聞教育」の積み重ねを感じました。

 

本日の更新は以上です。

4年生 グリーンスクール2日目

予定通り起床し、シーツ、まくらカバーをたたみ、部屋を片付けて、分担箇所の清掃をしました。麦茶を入れた水筒を取りに来た時、「お茶を入れて下さり、ありがとうございました。」と気持ちの良い挨拶ができる4年生です。

まもなく朝食が始まります。

雨が強くなってきてしまいました。動植物園、自然博物館までの行程に危険が予想されるので、自然の家の中でレクをして過ごすことになりました。

 

レクが始まりました。元気いっぱい、ノリノリです。

 

退所の集いをしました。

グリーンスクール最後の食事になりました。

 

食事係の配膳も食事のマナーも、回数を重ねるごとに良くなっていきました。

 

自然の家を出発すると、あっという間に学校に着きました。到着の集いをしました。

最後に「がんばったコール」を4年生全員でやり、グリーンスクールが終わりました。・・・「グリーンスクールがんばったー!」「キャンプファイヤーがんばったー!」「レクリエーションがんばったー!」「みんなで力を合わせてがんばったー!」・・・

小学校初めての宿泊学習は、一人でできることが増えた二日間だったと思います。4年生の子どもたちはとてもよくがんばりました。

本日の更新は以上です。