ブログ

塩焼NEWS

3年生 リコーダー講習会

5時間目に、3年生が外部講師をお招きして、リコーダー講習会を開きました。

 

タンギング、シとラの音の出し方、掃除の仕方を教わりました。3年生に感想を聞いてみると、「家で吹いてみたけど、今日の方が上手に吹けた。」「まだきれいに吹けないけど、最初より吹けるようになった。」と答えてくれました。講師の先生からは、「『凧凧あがれ』を吹きましたが、一回でそろう学校はなかなかありません。素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

本日の更新は以上です。

PTAプール清掃

PTA本部役員とプール清掃ボランティアの皆さんでプール清掃をしていただきました。児童下校後に職員も清掃に参加しましたが、ほとんど終わっていました。ありがとうごさいました。

 

本日の更新は以上です。

5年生 調理実習

5年生が家庭科の「はじめてみようクッキング」の調理実習で「ゆでたまご」と「ゆで野菜」を作りました。

4クラスとも、なかなかうまくできたようでした。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

2時間目に体育館で1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。

 

外部の講師の先生をお招きして、準備の仕方から丁寧に教えていただきました。子どもたちは一生懸命に話を聞いて、最後は「ぶん ぶん ぶん」の曲を歌いながら「ド ド ド」と演奏することができました。

 

本日の更新は以上です。

ブラックシアター,4年生マリーンズ・ベースボールチャレンジ

4時間目に視聴覚室で読み聞かせボランティア「ねぎぼうずの会」によるブラックシアターがありました。さざなみ学級と1年生が鑑賞しましたが、毎年この時期に同じ演目「日天さん、月天さん」を演じ続けており、今年で22回目になります。

 

  子どもたちは、登場人物の言葉の一つ一つに反応しながら、物語の世界に入り込んでいたようでした。「ねぎぼうずの会」の皆様、ありがとうございました。

 2~4時間目に、千葉ロッテマリーンズのコーチが4名来校して4年生を対象に「ベースボールチャレンジ教室」が開かれました。

 

 

 子どもたちは、コーチたちのデモンストレーションに歓声をあげた後、「投げる」「打つ」のコツを教えてもらい、楽しくチャレンジできました。貴重な体験になりました。ありがとうございました。

本日の更新は以上です。

相撲部・3年生「チョウの育ち方」

今日から相撲部の練習が本格的に始まりました。

 

元気の良い声が職員室の外から聞こえたのでのぞいてみると、3年生が理科の学習でモンシロチョウの卵と幼虫を探していました。

 

 「うわーっ!!いたいた。」「どれどれー!?」「あー2匹もずるい!!」など大騒ぎのひと時でした。

 

本日の更新は以上です。

春季大運動会

晴天の下、予定通り開会式を始めました。

 

プログラムNO1 「全校ラジオ体操」

 

2年生演技「みんなえがおで!笑ー笑!シャオイーシャオ!」

 

1年生演技「はじけて1年★マスカット★」

 

吹奏楽部による演奏「聖者の行進 U・S・A」

 

応援合戦

 

3年生演技「塩焼エイサー」

 

4年生演技「平成ヒットソングメドレー」

 

5年生演技「塩焼ソーラン2019~心を1つに5for it !~」

 

6年生演技「Kagayaki」

 

 閉会式

 

結果は、白組937点、紅組807点でした。応援賞は紅組でした。

熱中症予防のため、何度か休憩・給水タイムをとらせていただきましたので、予定より進行が遅れましたが、お陰様で全プログラムを終了することができました。ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

運動会前日準備・運動会を百倍楽しむパンフレット

 運動会を開くためには、テント設営、パイプいす・長机設置、くい・ロープ、万国旗取り付け、グランド整備、ライン引き、用具準備、放送準備・・・・と、さまざまな準備があります。午後から、5,6年生と先生方、PTA本部と学級長さんたちで準備を進めました。

予定通り準備が終わりました。

 

6年生が作った「運動会を百倍楽しむパンフレット」を体育館入口に展示しました。

 

 明日お越しの際は、ぜひご覧ください。

 

本日の更新は以上です。

運動会テーマ

代表委員会が考えた運動会のテーマを掲示しました。

 

 「協力して最後に笑えるような運動会にしよう」です。

 

本日の更新は以上です。

運動会全体練習②

昨日とはうって変わって五月晴れの中、全体練習の2回目を行いました。

ラジオ体操、大玉送り、応援練習をしました。

 

 

校庭に元気いっぱいの声が広がりました。本番が楽しみです。

本日の更新は以上です。