ブログ

塩焼NEWS

新体力テスト1年生・6年生

ペアの6年生に助けてもらいながら、1年生が新体力テストを行いました。

「反復横跳び」「上体起こし」「立位体前屈」「立ち幅跳び」を体育館で行い、「ソフトボール投げ」と「50m走」を校庭で行いました。

 

 1年生の測定が終わった後、6年生も自分たちの測定を行いました。

 

本日の更新は以上です。

新体力テスト3年生・4年生

3年生と4年生が新体力テストをしました。校庭では「50m走」と「ソフトボール投げ」を測定しました。

 

体育館では、「反復横跳び」「上体起こし」を測定しました。

新体力テスト2年生・5年生

体育館で2年生と5年生が、新体力テストのうちの「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」を行いました。

 

はじめに、2年生の測定を5年生が手伝いながら行いました。5年生は、優しく頼りになるお兄さん、お姉さんぶりを発揮してしました。

 

本日の更新は以上です。

たんぽぽの会・1年生2年生の学校たんけん

今年度最初の「たんぽぽの会」による読み聞かせがありました。

 

「たんぽぽの会」は、平成11年度から行われている絵本の読み聞かせ活動を行う保護者のボランティアです。子どもたちは毎回楽しみにしています。今年度も、よろしくお願いします。

 

3.4時間目に、2年生が1年生を案内する学校たんけんをしました。 

 

 校長室では、歴代の校長先生の写真を見て数えたり、大きな机に驚いたりしていました。2年生が、すっかりお兄さん、お姉さんになっているなと感心しました。

 

本日の更新は以上です。

家庭教育学級 開級式

第一回家庭教育学級を開きました。開級式、校長の話、たんぽぽの会の紹介、教頭先生の自己紹介をしました。

 

 参加された方は、みなさん熱心に話を聞いてくださいました。

一年間、よろしくお願いします。

 

本日の更新は以上です。

委員会活動

今日の委員会活動は、6年生の卒業アルバムの撮影を行いました。 

 

本日の更新は以上です

3年生 リコーダー講習会

5時間目に、3年生が外部講師をお招きして、リコーダー講習会を開きました。

 

タンギング、シとラの音の出し方、掃除の仕方を教わりました。3年生に感想を聞いてみると、「家で吹いてみたけど、今日の方が上手に吹けた。」「まだきれいに吹けないけど、最初より吹けるようになった。」と答えてくれました。講師の先生からは、「『凧凧あがれ』を吹きましたが、一回でそろう学校はなかなかありません。素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

本日の更新は以上です。

PTAプール清掃

PTA本部役員とプール清掃ボランティアの皆さんでプール清掃をしていただきました。児童下校後に職員も清掃に参加しましたが、ほとんど終わっていました。ありがとうごさいました。

 

本日の更新は以上です。

5年生 調理実習

5年生が家庭科の「はじめてみようクッキング」の調理実習で「ゆでたまご」と「ゆで野菜」を作りました。

4クラスとも、なかなかうまくできたようでした。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

2時間目に体育館で1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。

 

外部の講師の先生をお招きして、準備の仕方から丁寧に教えていただきました。子どもたちは一生懸命に話を聞いて、最後は「ぶん ぶん ぶん」の曲を歌いながら「ド ド ド」と演奏することができました。

 

本日の更新は以上です。