ブログ

塩焼NEWS

中学体験授業

妙典中学校の3年生の先生方が来校し、本校6年生に授業をしてくださいました。とても楽しそうに授業を受けていました。

あいさつ運動

3月6日~10日の期間、生活委員、児童委員、あいさつ届け隊の有志が、ペア学年の廊下で、元気にあいさつをしました。  

あの日を忘れない集会

今日は市川市防災教育の日で、あの日を忘れない集会を行いました。

オンラインでの安全主任の話、シェイクアウト訓練、廊下までの避難確認、校長先生の話、教育長メッセージの紹介、黙祷を実施しました。

卒業式練習開始

3月2日から卒業式練習を始めました。

座り方、歩き方、証書のもらい方など、一つ一つ確認しながら練習しています。

体育館照明も、切れていたところは、新しくLED照明に交換し、晴れの日に備えます。

お琴教室

音楽の授業で、外部講師の先生を招いて、4,5年生がお琴の演奏を体験しました。初めて触れる子がほとんどで、とても貴重な機会になりました。

 

委員会活動

3月1日、今年度最後の委員会活動を行いました。学校のため、全校児童のために1年間頑張ってきました。

新聞委員会

飼育栽培委員会

ベルマーク委員会

掲示委員会

 

給食委員会

6年生を送る会

2月24日に6年生を送る会を行いました。今年度は、前半低学年と後半高学年の2部制で行いました。どの学年も工夫して、6年生にありがとうの気持ちを伝える発表をしました。

1年生のペアと入場

2年生の発表

3年生の発表

1年生の発表

4年生の発表

5年生の発表

6年生の発表

6年生は最後に一人ずつ将来の夢を発表して退場します。

とても温かい気持ちになる会でした。

 

 

1年なかよし交流会①

幼稚園・保育園の年長組の園児を招いて、1年生が昔遊びを教えるなかよし交流会を行いました。コロナ禍で3年間実施できなかったので、久しぶりの交流会です。今日は、1年4.5組が交流しました。