文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
生物の観察
2年生理科の授業で「ドジョウ」が登場しました。
生徒のみんなも普段触らない「ドジョウ」を四苦八苦しながら袋に入れ、顕微鏡での観察を行っていました。
今日の給食
今日の給食です。
今日の給食
今日の給食です。
教室からの景色
この時期の戸締まり中に見える夕日と星の景色がとても美しく、誰もいない教室でぼんやり眺めているときがあります。
思春期講演会
1年生を対象に「思春期講演会」が行われました。
令和6年度「 第2回サポート講座」開催について
市川市教育委員会学校地域連携推進課より令和6年度「 第2回サポート講座」開催についての案内がありました。
講座案内
ほっこり投稿
ほっこり投稿がありましたのでご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がジャージを忘れて寒がっていたら、イケメンな友達がカイロをかしてくれました!
(3年生みかんさん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このところ急に寒くなってきましたので、タイムリーな投稿ですね。
困っているときに親切にしてもらうと人のありがたさがわかります。カイロの暖かさだけではない、心の温かさも感じられるまさにほっこりした内容でした。まさにイケメン。
そして、なんといっても今回の投稿は初のペンネーム掲載の作品です。このHPで双方向のやり取りを目指している私としては、記念すべき投稿となりました。ありがとうございます。これからもペンネームを考えて投稿をお願いします。
ーー 下中ほっこり話 随時募集中です --
https://forms.gle/7WXBWqDB6wxJwP6X7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからの投稿を待っています!
今日の給食
今日の給食です。
今日の給食
今日の給食です。
校則検討委員会
先日の全校集会→学級での話し合いアンケート、教員アンケートの結果に基づいて、各学年中央委員、生徒会などの代表生徒が集まり第1回の校則検討委員会が行われました。
定期試験が終わり
昨日から行われていた1、2年生の定期試験が終わりました。
今学期2回目の試験が終わり、職員室前をとおる開放感に満ちた2年生にインタビューすると
「試験が終わったのはうれしいけれど、結果はたぶんうれしくないです。」
「もっと勉強をしておけばよかったと大変反省しています。」
「余裕でした!」
との声が聞かれました。
みなさたくさん勉強したと思いますので、今日は開放感を楽しんでもらいたいともいます。
ほっこり話投稿
ほっこり投稿がありましたのでご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理科室で、実験で使った蝋を溶かして片付けました。のちに、その部屋に授業でやってきて生徒さんが、明るい声で、「誕生日の匂いがする」と言っていました。(本校職員)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の時代、ロウソクを使う=(イコール)「誕生日」ですものね。
理科室で「匂い」と「楽しい出来事」が結び付けられるとともに、情景が頭の中に想像できる「ほっこり話」でした。
投稿ありがとうございました。
ーー 下中ほっこり話 随時募集中です --
https://forms.gle/7WXBWqDB6wxJwP6X7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからの投稿を待っています!
今日の給食
今日の給食です。
今日の献立は
ぶた丼
きんぴら
さといものみそ汁
でした。
今日の給食
今日の給食です。
ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト(NECグリーンロケッツ東葛公式戦観戦)の実施について
「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト(NECグリーンロケッツ東葛公式戦観戦)」について案内がありました。
申込用URL
今日の給食
今日の給食です。
今日の給食
今日の給食です。
ほっこり投稿
昨日も投稿がありました。
少し定着してきたようでとてもうれしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、習い事の帰り道にハンカチを落としているおばあちゃんがいたので、拾って渡したら自分のおばあちゃんでした。その日の夜はお寿司を食べれました。(2年生)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拾った瞬間のほっこりと家庭でのほっこり食卓が2度もイメージできる、一粒で二度美味しい素敵なほっこりでした。
これからもほっこりできるといいですね。
ーー 下中ほっこり話 随時募集中です --
https://forms.gle/7WXBWqDB6wxJwP6X7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからの投稿を待っています!
今日の給食
今日の給食です。
ほっこり話投稿
今回は、なんと連続で4件の投稿がありましたので紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)今日は公民で自主的と主体性の違いを学びました。集会で掃除が無くなり悔しがる僕を見て担任の先生がほっこりしていました。(3年生徒)
※掃除をしっかりする生徒を見ているのは、「担任ほっこり案件」の一つです。さぞ、ほっこりしたことでしょう。また、公民の授業の内容に触れていることは「教科担当ほっこり案件」でもあり、ポイントが高いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2)先日、大会がありました。結果は惜しくも負けてしまいました。民泊先でお世話になった方にラインで結果を報告したら、慰めの言葉とアドバイスをもらいました。その優しさと気遣いにほっこりしました。(3年生徒)
※修学旅行の民泊先との心暖まるほっこり案件!これからもほっこり体験ができるといいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3)全校集会の時に担任の先生が目を合わせてくれてさらにニコッと笑いかけてくれました。非常にほっこりしました。(3年生徒)
※担任ほっこりスマイルですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(4)給食の時間に席を立っていたので担任の先生に呼ばれ、怒られると思ったが笑顔だったのでとてもほっこりしました。(3年生徒)
※担任ほっこりスマイル2ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たくさんのほっこり投稿ありがとうございました。
また、ペンネームも掲載したいと思っているのですが、ほぼ名前のような投稿が多いので、本人が特定できないものにしてください。
(ペンネーム例:青ジャージ)
ーー 下中ほっこり話 随時募集中です --
https://forms.gle/7WXBWqDB6wxJwP6X7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからの投稿を待っています!