ブログ

お知らせ

定例研とは? めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育を作りだす教職員

「定例研」とは、千葉県教育研究会市川支会に所属する教職員が、自分が学びたい教科領域を選び、自分の学びを深めるために行う研究会のことで、自主的な研修の場です。教科領域26部会あり、年間8回の研究会が行われています。「定例研」は教職員同志が「思い」を共有し、幅広い教科領域について学び、ともに切磋琢磨して学ぶことができる、そして先輩教職員から学ぶことができる貴重な場です。そして、年代も経験も違う教職員が一緒になって、学びたいものを学びたい人たちが、自分の力を高めていく場です。

※普段は教職員のみで行う研修ですが、年1回(10月)公開研究会があり、研修会を参観することができますので、是非、ご都合がつけば参観いただけると幸いです。 

これは「書写部会」の様子です。鬼高小学校会場で講師の先生から「行書」について教えていただき、実技研修を行っている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

啓発資料 インターネットを正しく安全に利用するために

千葉県環境生活部県民生活課(子ども・若年育成支援室)より啓発資料「インターネットを正しく安全に利用するために」の情報提供がありましたのでお知らせします。

このリーフレットには「ネットトラブル・被害事例」「何気ない投稿に潜む危険」「ネット利用の注意」「ネットトラブルにあわないために家庭でできること」「ネットトラブルに関する相談・通報窓口」の情報が載っています。

〇 啓発資料 インターネットを正しく安全に利用するために

https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/kenzenikusei/documents/leaflet2023.pdf

校庭遊具 カラフル隊⑧ 任務完了!【ろくぼく編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい

本日、大型遊具のろくぼく(肋木)のペンキを塗りました。これで、ペンキを塗りたかった遊具のペンキ塗りがすべて終わりました。今日をもって、「校庭遊具 カラフル隊」の任務は完了です。ろくぼくは、さすがに大きい遊具だけあって時間がかかってしまいました。ろくぼく(肋木)の色は、「オレンジ」「抹茶色」「イエロー」「レッド」の4色にしました。抹茶色ですが、グリーンがなかったので、青と黄色を混ぜたのですが、きれいなグリーンならず、残念!。とはいえ、きれいな色にろくぼく(肋木)が変身したので、多くの子ども達に使ってほしいと思います。

【ペンキを塗る前】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ペンキを塗った後】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭遊具 カラフル隊⑦【登り棒編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい

今日は「登り棒」のペンキ塗りを行いました。棒の数が多いので、一日がかりの作業になってしまいました。「登り棒」「低、中学年」に人気がある遊具です。休み時間に登り棒のところに行くと、子ども達から「校長先生も登って!」とよく声をかけられます。今回は、「オレンジ」「グリーン」「ブルー」の3色にしました。3色にすることで、子ども達の遊びの幅がひろがったり、体育の時の活動がやりやすくなったりと考えたからです。カラフルになった「登り棒」でいっぱい遊んでほしいと思います。

「ペンキを塗る前」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペンキを塗った後」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭遊具 カラフル隊⑥【ろくぼく支柱編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい

今日は、肋木(ろくぼく)支柱を塗りました。支柱横棒(登ったりするステップ)、縦の支柱のペンキがだいぶ落ちていました。肋木(ろくぼく)は、大きな遊具なので、数回に分けて塗ろうと思います。

【ペンキを塗る前】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ペンキを塗った後】