文字
背景
行間
今日の給食
5月12日(金)
今日の献立
牛乳 ご飯 チキチキごぼう おかか和え かきたま汁
【一口メモ】
「おかか」とは「かつおぶし」の別名です。かつおぶしは、かつおという魚をゆでて乾燥させた保存食で、日本に古くからある食べ物です。「おかか」という名前は、今から700年ほど前の室町時代に働いていた女性たちが作った言葉の一つです。かつおぶしを表す「かか」に似た丁寧な言葉として頭に「お」をつけて「おかか」と呼ぶようになりました。
5月11日(木)
今日の献立
牛乳 ゆかりご飯 鶏肉とじゃがいもの煮物 彩野菜の胡麻和え ヨーグルト
【一口メモ】
じゃがいもは1年中食べることができますが、それは収穫する畑の場所を変更しながら作っているためです。じゃがいもといえば北海道のイメージがありますが、それは秋にとれるジャガイモです。春のじゃがいもは「新じゃが」といい、九州で作られています。九州のジャガイモは、北海道のものに比べてしっとりしているのが特徴です。
5月10日(水)
今日の献立
牛乳 チキンライス フレンチサラダ さつまいものセサミバター焼き
【一口メモ】
ピラフは西洋の炊き込みご飯の仲間で、そのルーツは中国の炒飯と同じなのだそうです。チキンライスはケチャップで炒めたご飯で、日本生まれの料理になります。そのケチャップご飯の上にオムライスをのせたのがオムライスになりますが、この料理も日本生まれの洋食になります。
5月9日(火)
今日の献立
牛乳 ツナカレーピラフ ホワイトシチュー アスパラとベーコンのソテー
【一口メモ】
春においしい時期を迎える野菜には、疲れた体を元気にする効果のあるものが多くあります。今日のソテーの中には、今がおいしい時期のアスパラガスが入っています。アスパラガスは、若い「芽」の部分を食べる野菜で、「アスパラギン酸」という栄養が含まれており、体の中の疲れをとってくれる効果があります。
5月8日(月)
今日の献立
牛乳 麦ごはん ホイコーロー丼(具) 茎わかめ入り春巻き みしょうかん
【一口メモ】
皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?新しい学年になって一か月、そろそろ疲れが出てくる頃かもしれません。食べ物には疲れた体を元気にしてくれるものがあります。今日のご飯にまざっている麦には、おなかの中をきれいにする食物繊維だけではなく、体の疲れをとるビタミンBが多く含まれています。ぜひしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。