学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

令和6年度 修了式・離任式

3月25日(火)、令和6年度修了式と令和6年度末人事異動にかかわる退職・転出職員の離任式が行われました。

修了式では、1・2年生の代表生徒に校長先生より修了証が手渡され、生徒たちは4月からそれぞれ進級することになります。また、書星会・五市合同技術家庭科作品展・吹奏楽個人コンクールで優秀な成績を収めた生徒の表彰も行いました。

       

学級活動を挟んで、離任式となりました。離任される先生方が壇上から、卒業生を含む生徒たちに向かって、お別れの言葉を伝えました。「思いのこもった」お別れのあいさつに心打たれる離任式となりました。退職・異動される11人の先生方、大洲中学校の教育活動の推進のためにご尽力いただき、ありがとうございました。新たな場所でのご活躍を祈念いたします。

       

     

第42回 卒業証書授与式

3月13日(木)、雨が心配されましたが温かな陽気の中で、「市川市立大洲中学校 第42回 卒業証書授与式」が挙行されました。式には、本校学校運営協議会委員・地域学校協働活動推進員の皆様にご来賓として参列していただきました。

礼法、在校生代表の「送別の言葉」、卒業生代表の「卒業の言葉」、卒業の歌「正解」、どれをとっても気持ちがこもり、学年職員と卒業生の気持ちが一つになった大変素晴らしい式でした。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからも、その純粋でまっすぐな気持ちを忘れず、自分の道を一歩一歩進んでください。

そして、大洲中学校はみんなの母校です。この学校で過ごした日々を忘れないでください。

    

 

  

防災教育の日

平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」で、たくさんの命が失われたことを忘れず、その教訓を今後に生かすため、市川市では3月11日を「防災教育の日」と定めています。

本校でも3月11日(火)の朝の時間を使って、防災教育を行いました。黙祷、教育長のメッセージの代読、校長先生からのお話があり、最後にシェイクアウト訓練が行われました。

自然災害は、いつ・どのようなときに起こるかわかりません。日ごろから災害に備え、「自分自身を守る準備をしておくこと」や「身近な地域の特性を知っておくこと」の大切さを忘れないようにしましょう。

~今日の給食(防災給食)~   わかめおにぎり、すいとん、乾パン、ヨーグルト、牛乳

  

第2学年 職業講話

3月7日(金)3・4校時に第2学年で、6名の講師をお招きして「職業講話」を行いました。講師の方からは、それぞれのお仕事の内容や働きがいなどについてお話をいただきました。講師の皆さんのお話に生徒は引きつけられ、「働くことの意義」や「働く上で身につけておくべき力は何か」等について考える有意義な時間となったようです。

講師の方のご職業 

CGデザイナー クリエイティブデザイナー ITコンサルタント ライター 訪問看護師 イラストレーター

  

    

 

第3学年 球技大会

2月27日(木)3・4・5校時に、3年生の球技大会が行われました。女子はハンドボール、男子はバスケットボールでクラス対抗形式での実施です。クラスごとに仲間を必死に応援する姿が印象的でした。

3年生の皆さんには、残された数日の中学校生活を満喫してほしいと思います。同時に、4月からの新たな生活を順調にスタートできるように準備をしてください。

   

第2学年 平和講演会

2月27日(木)28日(金)の2日間で、本校の2学年の生徒を対象に「平和講演会」を行いました。講師は、(一社)市川市平和教育推進会議 代表理事 田中 正文先生です。

先生は、国内外の(太平洋)戦争遺跡の撮影と戦争体験者の聞き取り取材を始め、その成果物をもとに学校、また各地の団体等で平和講演を行っていらっしゃいます。

講演会では、生徒がわかりやすいように身近な部分からお話をしてくださいました。

田中先生、ご来校いただきありがとうございました。

                

第2回 家庭教育学級

2月21日(金)10時から、およそ70名の保護者の皆様のご参加をいただき、本校進路指導主事を講師とし、「~高校受験 ここが知りたい!~」と題した今年度2回目の家庭教育学級が開催されました。

1回目が主に3年生の保護者を対象とした話であったのに対して、今回は1・2年生の保護者(特に「第一子」の保護者の方)に向けた進路指導、初めての受験についての話となりました。

今年度から、千葉県の公立高校では出願方法がwebで行われる形となり、来年度は調査書の形式も見直される予定です。毎年、入試制度は様々な部分で変更があります。保護者の皆様も入試の情報に関しては、関心を持っていただきますようお願いします。

            

令和6年度 人権講演会

12月13日(金)5・6校時に、講師に船橋市立行田中学校 教諭 永井 恵先生をお招きして「自分らしく生きる~多様な性のあり方と人権~」をテーマに、令和6年度人権講演会を実施しました。

先生からは、ご自身のライフヒストリーを含め、「今現在、日本で、世界で起きていること、それに対して無関心でいることは正しいスタンスなのだろうか」ということを中心にお話をしていただきました。先生の静かな語り掛けに生徒は引き込まれるようにお話を聞いていました。

今日の講演会が、生徒の皆さんが今以上に「人権について正しい知識を身に着ける」ことができ、「人権への配慮を実生活の中で態度や行動に表す」ことができるようになる機会となることを祈ります。

永井先生、ご講演ありがとうございました。

   

学区小学校6年生による中学校訪問

12月12日(木)5・6校時に、大洲中学校区の大洲小学校、宮田小学校の6年生が来校し、中学校訪問が行われました。内容は、「授業参観」や代表生徒による「英語スピーチ発表」、生徒会本部役員による「学校説明」となっています。

小学校6年生の皆さんには、今日をきっかけに、さらに大洲中のことをよく知ってもらい、来年4月の入学までに中学校生活で挑戦したいことや楽しみなことをひとつでも多く持ってもらえればうれしいです。

また、在校生の皆さんは、あと数か月で新たな後輩ができることに対する自覚を持つ機会としていきましょう。

  

第26回 クリーン・グリーン・マイタウン 開催

12月7日(土)、気持ちの良い晴天の中「第26回 クリーン・グリーン・マイタウン(地域ボランティア清掃)」が開催されました。本校からは、およそ100名の生徒がボランティアとして参加し、地区ごとに11に分かれたグループのリーダー・サブリーダーも務め、地域の方と一緒に街を歩きながら落ちているごみを拾いました。

ボランティア募集をしてくださった地域学校協働活動推進委員(みらいっこサポート)の方からは、生徒達の動きをほめていただき、来年につながる活動となりました。

閉会式では、校長先生の呼びかけで生徒代表の「クリーン・グリーン・マイタウン!」の掛け声による合図で、参加者全員が高らかに「大成功!!」と声を上げ、全体が一つになってこの行事を終えることができました。