市川市立大洲中学校のホームページへようこそ。

 大洲中学校の学区は、昔は江戸川によって形成された三角州(大洲)として、葦の茂る草原にはヨシキリが生息し、周囲は草競馬場や水田・畑の点在する田園地帯でした。
 戦後は、工場や民家が混在していましたが、昭和40年代に急激な宅地化が進み、人口増加が見られました。そのため昭和42年に市川市立第一中学校から第八中学校が分離し、昭和57年には第八中学校から分離する形で、大洲中学校が誕生しました。
 現在の学区は、JR総武線の市川駅周辺、幹線道路沿いの商店街、江戸川沿いを中心とした工業地帯(最近は集合住宅が建てられている)及び住宅街に大別されます。保護者をはじめ、地域の方の学校に寄せる期待は大きく、従来からの地域活動に加えて、新しい組織での活動も活発に行われており、子どもたちを地域で育てようという雰囲気が醸成されています。
 本校学区の小学校は、宮田小学校、大洲小学校、市川小学校(一部)です。

お知らせ

◎春休み、新年度の体制についてお知らせします。詳しくは下記をご覧ください。

 春休み・新年度の体制について.pdf

 http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000330217.pdf

◎1.2年生の希望者を対象に 、学習相談・校庭開放等を実施いたします。詳しくは下記のプリントをご覧ください。

 休校期間における生徒への対応について 大洲中.pdf

◎新入生対象の体操服試着会を3月29日(日)に変更いたします。詳しくは下記をご覧ください。

 体操服試着会変更2.pdf

お知らせ

 卒業式は3月16日(月)午前10時より実施いたします。生徒登校8:30

 保護者受付9:30~9:50(保護者の方等の参加は各家庭2名まででお願いします)

 

 上記のことを含めて、休校継続に伴うお知らせを掲載しましたのでご覧ください。

 休校継続に伴うお知らせ 大洲中.pdf

 休校時健康観察表②(生徒用).pdf

 

 

お知らせ

 トップページ左側に、ドリルパークを利用しやすくするためにバナーを設けました。ドリルパークは、学年、組、出席番号、パスワードを入力することで使うことができます。使い方につきましては、中学生用「ドリルパーク」の使い方をご覧ください。

 

 中学生用「ドリルパーク」の使い方

 https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000328707.pdf

新着