学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

今年度、ネットやスロープが設置されました!

 お伝えするのが遅くなりましたが、今年度、グラウンドの門と校舎からグラウンドへ渡る橋の下の場所に、防球ネットが設置されました。より安全にボール等を使った運動ができるようになりました。

 また、2月~3月にかけて職員昇降口脇と地域開放室・夜間学級昇降口側にスロープが設置され、より利用しやすい校舎になりました。

第41回卒業証書授与式

3月13日(水)

 ご卒業おめでとうございます。

 3月13日(水)に卒業証書授与式がありました。前日は雨が降りましたが、式当日は晴天に恵まれ、とても良い日に行えました。卒業生が登校してくる校門には、みらいっこサポート、地域の方々が、おめでとうの言葉をかけに来てくださいました。

 卒業証書授与では、一人一人、ステージで卒業証書を受け取る姿がとても頼もしかったです。卒業の歌は、一緒に過ごした仲間と歌う最後の歌、保護者の皆様への感謝の気持ちが込められていたと思います。とても素晴らしい歌でした。

 卒業生のみなさん、これから進んでいく場所で、力を存分に発揮し、未来を切り開いてください。職員一同、皆さんのご活躍を祈っています。

【前日準備と当日の写真です】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会

3月1日(金)

 卒業する3年生に、1・2年生が心を込めてお世話になった感謝の気持ちを伝えるため予餞会を開催しました。吹奏楽部の演奏から始まり、1年生は劇や学年合唱、2年生はダンスに人文字、学年合唱を披露してくれました。楽しく素敵な時間が創られました。

中学校訪問で小学生に合唱披露

12月14日(木)

 12月14日、大洲小・宮田小の6年生が中学校を見学する中学校訪問で、3年生が鶴翔祭で学年合唱として歌った「あとひとつ」を小学生に向けて披露しました。鶴翔祭から少し間が開いてしまったため、感覚を取り戻すのに苦労した場面もあったようでしたが、校庭での練習から帰りの会など少しずつ練習を重ね、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。小学生に中学生のかっこいい姿を見せることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 事前にのグラウンドでの練習。

       

クリーン・グリーン・マイタウン

12月2日(土)

 「みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)」主催の地域清掃活動「クリーン・グリーン・マイタウン」が行われました。コロナ禍でストップしていた取り組みでしたが昨年度実施でき、2年連続の実施となりました。

大洲中の生徒は、試合や用事で来られなくなった生徒もいましたが、108名の参加がありました。PTAの方、地域の方も多く参加され、300~400名の方が参加者となりました。詳細は、またお伝えいたします。

 大洲中のグラウンドに集合し、開会式を行いました。その後、11ブロックに分かれての清掃活動。各グループは、大洲中生リーダー、サブリーダーとなりました。地域の方と相談しながらブロックで二手に分かれたり、道を選択したりしてゴミを拾ってまわりました。1時間ほどすると学校に戻り、分別してかごにいれました。

 多くの生徒、保護者、地域の皆様がボランティアに参加され、ま、ご当地ヒーローの激神ザンドーのサプライズ激励もあり、とても良い活動となったと思います。