学校の様子
学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

始業式、避難訓練を行いました

 2020年の幕が開き、一年間の締めくくりである3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒から「私の決意」として3学期に向けたそれぞれの思いが発表されました。3人とも落ち着いた立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 始業式終了後、避難訓練も行いました。災害はいつ発生するかわかりませんので、今回は事前に生徒に訓練のことを伝えていない状況で行いました。普段の教室以外の場所から避難する学年もありましたが、どの学年も整然と避難することができました。

終業式を行いました

 早いもので、様々な行事や活動が行われた2学期も終わりを迎え、終業式を行いました。終業式では、学年代表生徒の話、校長、生徒指導担当からの話とともに、素晴らしい成果を残した生徒の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

6年生が中学校を訪問しました

 

 5日(木)に大洲小学校、宮田小学校の6年生と保護者の方が、大洲中学校を訪問しました。大洲中学校の様子を知ってもらうために、毎年行っている行事です。当日は、中学校の授業の様子を見てもらった後に2年生の合唱を披露し、また、生徒会からも学校生活について説明が行われました。6年生は、中学校の授業を興味深く見学していました。

2年生で芸術教室(三味線教室)を行いました

 11月20日(水)2年生において芸術教室(三味線教室)を行いました。一クラス50分ずつではありましたが、生徒たちは一人一人三味線を手にして、真剣に取り組んでいました。講師の方からも「一生懸命取り組んでくれました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

市内音楽会に3年生が参加しました

 11月13日(水)、市川市文化会館大ホールで開催された、市川市児童生徒音楽会に3年生が参加しました。この日は、鶴翔祭で歌った学年合唱の曲「群青」を披露しました。ホール全体に響き渡るすばらしい歌声に、合唱終了後、会場から盛大な拍手が送られました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。