学校の様子
学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

クリーン・グリーン・マイタウン

12月2日(土)

 「みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)」主催の地域清掃活動「クリーン・グリーン・マイタウン」が行われました。コロナ禍でストップしていた取り組みでしたが昨年度実施でき、2年連続の実施となりました。

大洲中の生徒は、試合や用事で来られなくなった生徒もいましたが、108名の参加がありました。PTAの方、地域の方も多く参加され、300~400名の方が参加者となりました。詳細は、またお伝えいたします。

 大洲中のグラウンドに集合し、開会式を行いました。その後、11ブロックに分かれての清掃活動。各グループは、大洲中生リーダー、サブリーダーとなりました。地域の方と相談しながらブロックで二手に分かれたり、道を選択したりしてゴミを拾ってまわりました。1時間ほどすると学校に戻り、分別してかごにいれました。

 多くの生徒、保護者、地域の皆様がボランティアに参加され、ま、ご当地ヒーローの激神ザンドーのサプライズ激励もあり、とても良い活動となったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーン・グリーン・マイタウンについて

クリーン・グリーン・マイタウン(地域清掃ボランティア)を12月2日(日)に行われます。

地域の方、大洲中、大洲小、宮田小、大洲幼稚園と協力して、地域のごみを拾い、交流を深めながらきれいなまちづくりしていく取り組みです。

10月30日(月)

みらいっこサポート(地域学校協働本部)の方から、給食の時間にオンラインで、クリーン・グリーン・マイタウンのボランティア募集を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日(水)

 クリーン・グリーン・マイタウンのリーダー、サブリーダーの打ち合わせを行いました。最初にみらいっこサポートの方からリーダー、サブリーダーの仕事についてのパワーポイントでの説明がありました。

 そのご、司会者を中心に、係決めを行いました。皆、最初はどの係にしようかと迷っていましたが、一つ、二つ決まっていくとすぐに係分担が決まりました。当日が楽しみです。

2年生校外学習

11月17日(金)

 11月17日(金)鎌倉への校外学習が行われました。当日の天気予報は、大雨、風。覚悟を決めての校外学習でした。鎌倉に近づくにつれて雨が激しくなり、午前中はひどい雨の中の班別行動となりましたがいろいろ考え、対応できた校外学習となりました。
 お昼を食べるころには雨が上がり、午後は、多くの班が小町通りでの買い物を楽しみました。

 

1年生校外学習

11月16日(木)

 11月16日(木)、1年生は。上野公園周辺や浅草寺周辺の散策や、事前に希望した伝統工芸の体験をしました。当日は、班員と協力しながら普段の学校生活では学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。保護者の皆様、行動費やお小遣いの確認にご協力いただきありがとうございました。

生徒会引継ぎ式

11月2日

 生徒会本部役員の引継ぎ式が行われました。あいさつ運動、意見箱の設置など、大洲中学校のために尽力してくれた本部役員でした。新たに生徒会本部役員となった生徒の皆さんから、しっかりと引き継いでいく決意が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンスクール

10月27日、30日

 土日を挟み、10月27日(金)と30日(土)と生徒たちの学校生活を保護者の皆様に見ていただきました。参観していただいた保護者の皆様、アンケートのご協力ありがとうございました。

鶴翔祭

10月19日(木)

 10月19日(木)に鶴翔祭(合唱祭)がありました。昨年度は、コロナウイルス感染症の学級閉鎖により、2回に分けての開催でしたが、今年度は本当に久しぶりの3学年全体で行えた鶴翔祭となりました。保護者の参観も人数制限はありますが、昨年度の1名から2名として実施いたしました。保護者の方の受付等、PTA本部役員の皆様のご協力により、円滑に実施できたこと感謝いたします。合唱練習の期間中に、インフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、どのクラスも、練習した成果を発揮することができたと思います。発表者の姿勢、きいている姿勢や態度等もとても素晴らしかったです。昨年度実施できなかった学年合唱も行うことができました。学年全クラスでの歌声は大迫力でした。また、夜間学級のビデオでの発表もあり、大洲中全体での一体感を感じることができました。            

 生徒のみなさん、素敵な歌声をありがとう‼

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【夜間学級】

【表彰】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴翔祭合唱練習

10月13日(金)の様子

 10月19日(木)に控えている鶴翔祭の合唱練習が各クラスで行われています。パート別に分かれ、練習したり、皆で合わせて練習したりと、校内に歌声が響き渡っています。本番に向けての練習はあと1週間弱です。本番が楽しみです。

生徒会役員選挙

10月6日(金)

 生徒会役員選挙が10月6日(金)にありました。これから大洲中学校を担っていく1,2年生が立候補し選挙活動をしてきました。立会演説会では、立候補者の演説、応援演説をとおして、友人への信頼や立候補をした決意が感じられました。インフルエンザの流行による学級閉鎖の学級もあり、会場に来られなかった立候補者の演説はリハーサルで撮影した映像をスクリーンに映しての視聴となしました。学級閉鎖をしていた学級も日にちを変えて投票をしました。選挙管理委員会の生徒の皆さんの活躍も光った選挙となりました。

2学期始業式と合同引き渡し訓練

9月1日(金)

【2学期始業式】

 2学期の始業式がありました。1学期終業式同様、熱中症対策でオンラインでの始業式となりました。主に夏休み中に行われた活動の表彰式も行いました。

 【合同引き渡し訓練

 大規模地震が発生したという想定の下、大洲中ブロック合同の引き渡し訓練を行いました。大洲幼稚園、宮田小、大洲小、大洲中学校と兄弟姉妹が通われているなかで、連絡を受けた保護者がお子さんを引き取るという訓練でした。保護者の方のご協力により、円滑に実施できました。ありがとうございました。