文字
背景
行間
大洲中学校のホームページにようこそおいで下さいました。
大洲中学校は、「心豊かで活力のある大洲中生」を学校教育目標に掲げ、すべての生徒と教職員が幸せな学校生活を送れる学校、保護者と地域の方々に信頼される学校を目指して、教育活動を進めてまいります。3年間の中学校生活を終えたときに「大洲中学校に通って良かった」と思って巣立っていけるように、チーム大洲中学校として取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
校長 牧 雅英
学校教育目標
「心豊かで活力のある大洲中生」
めざす学校像
すべての生徒と教職員が幸せな生活を送れる学校
保護者と地域の方々に信頼される学校
めざす生徒像 ☆身につけてほしい資質・能力
- 将来の自分の職業や社会的役割を考えることのできる生徒
☆キャリアプランニング力 - 目標に向かって他者と協働して問題を解決しようとすることのできる生徒
☆コミュニケーション力 ☆課題対応力 -
集団や社会の一員としての自覚をもち、自己の役割を積極的に果たすことのできる生徒 ☆自己調整力
行動理念 〇経営重点
- 法令等に定められた教育の目標達成に向けて全力を尽くします。 憲法、教育基本法及び学校教育法が定める教育の目標達成に向けて全力を尽くし、新学習指導要領の着実な実施を推進します。
〇生徒の資質・能力の育成 〇「個別最適な学び」と「協働的な学び」のある授業 〇一人一台タブレットの活用とGIGAスクール構想の推進
-
「スチューデント・ファースト」で生徒一人一人の成長を支援します。 心の教育を土台に、一人一人の生徒が主役となる、生徒の主体的な活動を通した自己実現を支援します。 〇自己有用感の向上 〇個に応じたきめ細やかな支援 〇主体的な活動を重視した教育活動の展開
-
カリキュラムマネジメントによる教育活動の質の向上を目指します。 PDCAサイクルを回してカリキュラムマネジメントを推進します。「学び続ける教師像」を示せるよう絶えず研究と修養に努めます。 〇キャリア教育、道徳教育、特別支援教育、福祉教育、SDGs の充実・推進 〇PDCAに基づくカリキュラムマネジメントの推進
-
保護者・地域社会と連携して社会に開かれた教育課程を推進します。 次代の地域の担い手の育成に向けて、学校・家庭・地域が一体となって、より良い教育環境の実現し、社会に開かれた教育課程の推進を目指します。 〇「チーム大洲中学校」で報告連絡相談を密にした教育活動の展開 〇保護者・地域との連携と次代の地域の担い手の育成
-
「持続可能な学校」運営を目指します。 不祥事の防止と働き方改革の推進に努めます。生徒と向き合う時間を確保して、「持続可能な学校」運営を目指します。 〇不祥事の防止と働き方改革の推進 〇「持続可能な学校」運営