児童の様子

ohnosyo’s diary

修学旅行 2日目 

10月29日(土)爽やかな朝です。静かに朝食をいただきます。

2日間お世話にまりました。思い出もたくさんできましたね。

華厳の滝です。虹が見えました!!

いろは坂を下り、日光東照宮を見学します。

お昼を食べて、お土産を選びます。

少し早く出発できました!到着も早くなりました。素晴らしい修学旅行になりました!

修学旅行 1日目 6年生

10月28日(金)に、6年生が修学旅行に行きました。

朝7時、出発式をして日光に向かいます。

大谷資料館につきました。事故渋滞で遅れました。暗いのでブレます。

中禅寺湖の近くで昼食です。いろは坂も混んでいました!

1日目の午後は、戦場ヶ原のハイキングです。湯滝から出発です。

いろは坂もでしたが、紅葉がとてもきれいでした。

天気も良く、男体山もとてもきれいでした。

インタープリターさんと別れて、アイスクリームを食べて、ひと休みです。

到着式を行って、夕食です。

夕食の後は、日光彫りです。

1日目はこれで終了です。猿に鹿、動物にもたくさんいました!

稲の脱穀&プログラミング学習 5年生

5年生が自分たちで育てた稲の脱穀を行いました。

サポートしていただいているのは「緑のみずがき隊」の皆さんです。

この後も「お米」になるまで様々な過程があります。米作りを通して

先人の知恵等について学んでいる5年生ですが・・・

こんな学習もしています。

コンピューターにプログラミングを行い、じゃんけん対決をしています。

米作りもプログラミングも過程を大切に学ぶことは共通です。

子どもたちにとって、どちらも大切な体験ですね。

 

校外学習 千葉市動物公園 2年生

10月21日(金)2年生が千葉市動物公園に行きました。

校外学習の学校がたくさん来ていました!

先生おすすめの「フクロテナガザル」です。

ペンギンもおすすめです。フンボルトペンギンです。

こちらはケープペンギンです。

おいしいお弁当を食べて、

記念撮影をして、学校へ帰りました。楽しかったですね!

校外学習 スーパーマーケット見学 3年生

10月20日(木)にスーパーマーケット(マルエツさん)に見学に行きました!

バックヤードと売り場と二手に分かれて見学します。

お肉を切る部屋です。

魚を切る部屋です!

野菜や果物を切る部屋です!事務室や、休憩室も見学できました!

お店はお客さんのために様々な工夫をしていることに気が付きましたね!