児童の様子

ohnosyo’s diary

読書週間が始まりました!

大野小学校の図書室は千葉県から優良学校図書館に認定されています。

本に親しむために今年度も様々な取組が行われています。

例えば、しおりコンテストの開催。

おはなし給食(本に出てくる食べ物が実際に給食になります。)の提供。

こちらは実際の給食です。

『もりのスパゲッティ屋さん』に登場する「あさりときのこのスパゲッティ」です。

おはなし給食提供日は、図書委員がお昼の放送で読み聞かせをします。

他にも教職員のおすすめの本の紹介や図書委員による読書ビンゴや読書クイズなど企画が盛りだくさんです。

「読書は心の栄養」といわれます。たくさんの本に親しんでほしいです。

 

学校支援実践講座 3年生

先週の4年生に続き、本日は3年生が実践講座を受けました。

研修を受けた地域の方がグループに入り、話し合いを進めてくださいます。

子どもたちが主体的に話し合うため、教員は様子を見守ります。

参加した地域の方から

素直で明るく良い感じの子どもたちでした。

子どもたちがとても伸び伸びしていて、互いに思いやる気持ちが育っている。

問題が起きたら、みんなで解決できる力を持っている。

3年生なのに考えがしっかりしていることに驚き、積極的に意見を言う姿に感心した。

などの感想をいただきました。

人権教室 2年生

昭和23年12月10日、国際連合第3回総会で「世界人権宣言」が採択されたことから、採択日の12月10日は世界人権デーと定められています。また、12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定め、全国各地で人権啓発活動が行われます。

本校では「人権週間」に先立ち、人権教室を2年生対象に行いました。

講師は人権擁護委員の方にお願いしました。

どんな授業だったか、お子様にぜひ聞いてみてください。

そして、ご家庭でも人権の大切さについてお話いただくよう、お願いいたします。

第2回 学校運営協議会

11月12日(土)に学校運営協議会が開かれました。

協議の合間に校内音楽会の参観もありました。詳しくは「お知らせ」→「学校運営協議会」をご覧ください。

校内音楽会

11月11日(金)と12日(土)に全校で校内音楽会が開かれました。

金曜日は児童向け、土曜日は保護者向けです。

金曜日の発表から様子のわかる写真をご用意いたしました。1年生です。

2年生です。

3年生です。前半の部はこれで終了です。

後半の部は吹奏楽部からスタートです。

4年生です。

5年生です。ちなみに2部制で「低学年」と「高学年」分かれて集まりました。

6年生です。会場にいない学年はteams配信です。

素晴らしい歌声がたくさん聞けましたね!