大町小ニュース

2024年12月の記事一覧

国語の授業研究

 大町小学校では国語の研究をしています。今回は5年生が教科書には掲載されていない、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の並び順を考えました。ばらばらに掲示した本文中の言葉をもとに順番を考えるという学習です。

 一部分の文章から、話の順番が予想できることを学びました。

 例えば「ことに」「こらえてください」「多いでしょうが」「よくぬりましたか」などです。単独で考えるだけでなく、前文・後文とセットになっている文もあり、それも子どもたちから意見が出て素晴らしいなと思いました。

 言葉にこだわり、吟味することで、国語力が上がっていくと思います。

ご家庭でも、テレビを見ているときに、気になる言葉があったら、吟味してみてください。

ちなみに私(校長)は「全然、大丈夫、全然OK」が気になります。間違った使い方だからです。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

 

書初め練習

 ゲストティーチャーをお迎えして、3,4年生が書初め練習を視聴覚室で行いました。細かい点を具体的に教えていただきました。

自宅でも練習をお願いできればと思います。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

タブレット使ってますよ~

 前期の学校アンケートで「タブレットを活用していますか」の項目が43%と低かったので驚きました。1年生は9月からだったので仕方ないとは思いますが、2年生以上は、どこかの授業で、毎日使っています。

 今日の画像は、1年生が国語の学習で画像に合わせて、吹きだしを考えて打ち込む、4年生の外国語は乗せるデザートを考えて友だちと比べるという内容です。

 17日(火)には、午後から少しだけ、teamsを使った、全校オンライン学習を実施します。ご自宅で確認をできればお願いします。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

 

松ぼっくり

1年生が松ぼっくりクリスマスツリーを作っています。絵の具を塗って、乾いたら飾りつけをします。

白い粒々は雪を表しています。

細かい工夫が素晴らしいです!(^^)!

6年生の国語

 6年生が国語(読書)の学習でクリスマスツリーを作りました。

アニマシオンの手法の一つを使った活動です。読んだ内容と関連付けて工作で表すので、記憶にも残りやすいですね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上