大町小ニュース

2024年12月の記事一覧

冬休みを迎える会(終業式)

 今日で2学期も終了です。2学期は子どもたちを成長させる行事がたくさんありました。

この経験を生かしてほしいなと思います。

 終業式では校長先生の話、生徒指導主任から冬休みの過ごし方クイズ、そして活躍した子どもたちの表彰を行いました。お子さんと共に2学期を振り返っていただければと思います。

 本日、学校だよりを配付しました。ホームページと併せてごらんください。

本年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

祭り寿司と門松

 6年生が祭り寿司づくりに挑戦しました。美味しく食べたことでしょう。

また、用務員さんと5年生女子児童3人が門松作りに挑戦しました。

祭り寿司も門松も日本の伝統的なものですから、それを伝えていくのも学校の役割の一つかもしれませんね。

 門松は職員玄関に飾っておきますので、冬休み中にでも見にいらしてください。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

ビンゴ大会

 児童会が主催したクリスマスビンゴ大会が視聴覚室で行われました。

希望制とはいえ、参加児童は全体の8割の約60人。業間休みだけでは時間が足らず、一時中断して、昼休みも行いました。

1列ビンゴで上がった子どもたちは、くじを引き、出てきた番号札のプレゼントを手にしました。

とても盛り上がった楽しい会でした。児童会の子どもたちにとっても、充実した活動でした。

1番クジの校長先生のサイン色紙は5年生のI君、2番クジの教頭先生のサイン色紙も同じく5年生男子の手に渡りました。

保護者の方々、プレゼント等にご協力いただき、ありがとうございました。

※学校教育目標~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

情報モラルは小さい時から

 今日は市川市少年センターから講師をお招きして、「情報モラル」について学びました。

 スマホやインターネットが小さい時から使用できる昨今では、情報モラルについて学ぶ必要があると思います。

ご家庭でもルールを決めて、冬休み中に被害にあわない、また加害者側にならないようご指導ください。

 なお、千葉県警察本部のホームページには「スマホ時代の大人の教科書」というものが出ていますので、参考にしていただければと思います。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり

 

サンタさーん(^^♪

 校長室前にファイバーライトのミニクリスマスツリーを飾りました。

 そこにクリスマスプレゼントでサンタさんにお願いしたいものを、オーナメント風カードの裏に子どもたちが書きました。(希望者のみ)

ローラースケート  PS5   ゴジラのフィギュア   すみっコぐらしのキックスケーター

推しのグッズ   ミシン  現金  3Dペン  ナップザック  

プニルンズ(緑、水色) 笑顔  かわいい折り紙  恐竜のオモチャ

願いが届くといいですね(^^♪

うまくなったね~うまくなったよ~

 うまくなったね~うまくなったよ~(芸人:もう中学生風に)

たて縄を始めて約1か月半。各グループの回数が増えてきました。日にちごとの全体の平均を出してみると・・・。

11/12 55回

11/19 67回

11/26 93回

12/3 105回

12/10 110回

12/17 105回

 日を追うごとに回数が伸びています。数値化して頑張りがわかります。各グループの回数は画像で確認していただき、お子さんに、どのグループにいるのか聞いてみてください。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

感染症を含めた体調不良の児童が増えてきました。ご家庭でも対策をお願いします。

なお、市川五中は1年生が学年閉鎖となっています。

つくえといす

 今日は「つくえといす工房」の片平さんら3人をお迎えして、ご当地カードゲームの梨バージョンで楽しませてもらいました。

 1,2年生には「IPPON」というカードゲームを。3年生以上は、「インチキはナシ」というカードゲームで、梨の知識も得られるカードゲームでした。

 来年も第3弾を制作予定ということで、大町小の児童の意見を聞きたいと、宿題を出されていきました。みんなの情報が来年度のカードつくりに生かされるか、楽しみにしています。

 今回の両カードはすでに学童保育クラブには配付済みで、今後は放課後子ども教室に配付予定とのことでした。

いろいろな場所で楽しめると、大町の梨について知識が深まりますね。そして地元への愛着も増すことでしょう。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

乳酸菌と書初め

 1年生が乳酸菌飲料会社のゲストティーチャーをお招きし、「おなか元気教室」と題して、お腹の中について学びました。小さいころから胃腸に興味をもち健康に役立てるのは良いことですね。校長も見習いたいと思います。

 5,6年生もゲストティーチャーをお招きして、書初めの練習をしました。昨年度までは3年生以上はK先生が来ていましたが、今年からS先生になりました。子どもたちが書道に興味を持ってもらえたらうれしいです。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~望ましい生活習慣の育成・食育指導の充実

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川市を盛り上げたい

「市川市を盛り上げたい」そんな熱い情熱を持った方がいます。その思いからご当地カードゲームを作りました。

 そして梨のカードゲームを市川市の農協とコラボして制作したのです。(コルトンプラザカードも制作)

 梨の名産地である大町の子どもたちに梨のカードゲームを体験してもらおうと、まずは、3年生以上が参加する「ふれあい活動」の室内ゲームクラブにお呼びしました。45分しかないので、時間が足りず「もっとやりたい」と、子どもたちは楽しんでいました。

 本番は16日(月)低・中・高が時間別に分かれて視聴覚室で実施します。

 来年度は大町小学校の体育館でご当地カードゲーム大会を開催したいと意気込んでいます。

市川市を大切にしてくださる方を応援しようと思います。(制作は「つくえといす工房」という市内の会社です)

(ちなみに校長の私は市川市出身ではなく、墨田区立花2丁目出身です)

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

 

ヘルシー集会

 昨日はヘルシー集会が行われました。学校医の先生をお迎えして、ヘルシー委員会が発表した内容に関するお話をしていただきました。

 体調が悪くならないとお医者さんの話は聞くことがありませんし、体調以外のことで話を聞ける機会もなかなかありませんから、有意義な時間になったと思います。

 これからの生活に役立ててほしいと思います。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~望ましい生活習慣の育成

国語の授業研究

 大町小学校では国語の研究をしています。今回は5年生が教科書には掲載されていない、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の並び順を考えました。ばらばらに掲示した本文中の言葉をもとに順番を考えるという学習です。

 一部分の文章から、話の順番が予想できることを学びました。

 例えば「ことに」「こらえてください」「多いでしょうが」「よくぬりましたか」などです。単独で考えるだけでなく、前文・後文とセットになっている文もあり、それも子どもたちから意見が出て素晴らしいなと思いました。

 言葉にこだわり、吟味することで、国語力が上がっていくと思います。

ご家庭でも、テレビを見ているときに、気になる言葉があったら、吟味してみてください。

ちなみに私(校長)は「全然、大丈夫、全然OK」が気になります。間違った使い方だからです。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

 

書初め練習

 ゲストティーチャーをお迎えして、3,4年生が書初め練習を視聴覚室で行いました。細かい点を具体的に教えていただきました。

自宅でも練習をお願いできればと思います。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

タブレット使ってますよ~

 前期の学校アンケートで「タブレットを活用していますか」の項目が43%と低かったので驚きました。1年生は9月からだったので仕方ないとは思いますが、2年生以上は、どこかの授業で、毎日使っています。

 今日の画像は、1年生が国語の学習で画像に合わせて、吹きだしを考えて打ち込む、4年生の外国語は乗せるデザートを考えて友だちと比べるという内容です。

 17日(火)には、午後から少しだけ、teamsを使った、全校オンライン学習を実施します。ご自宅で確認をできればお願いします。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

 

松ぼっくり

1年生が松ぼっくりクリスマスツリーを作っています。絵の具を塗って、乾いたら飾りつけをします。

白い粒々は雪を表しています。

細かい工夫が素晴らしいです!(^^)!

6年生の国語

 6年生が国語(読書)の学習でクリスマスツリーを作りました。

アニマシオンの手法の一つを使った活動です。読んだ内容と関連付けて工作で表すので、記憶にも残りやすいですね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

シビックプライド

 先月、2年生が町探検に行きました。

 そのうち2つの事業所さんが、本校から届けたお礼の手紙を施設内に掲示していただいたので、紹介します。

 町探検では、シビックプライドを育て、感謝の気持ち表す活動、キャリア教育など、校内では学べない学習ができました。地域の皆様に感謝申し上げます。

 サンライズさんからは「エネルギーをもらいました」と、おっしゃていただき、東邦ステンレスさんからは、2年生全員に集合写真のプレゼントをいただきました。

余談ですが東邦ステンレスの副社長さんは、校長の高校の2つ下の後輩ということが判明しました。

 偶然が重なり、離れた地域で知り合ったので、昔懐かしい男子校時代(現在は共学)の先生や同級生、部活、校舎の話に花が咲きました。

ナイス~惜しい~すごい!そして紅葉

 朝のたてなわ活動は、練習の回数を重ね、跳べる回数が増えてきました。上級生が下級生にアドバイスしながら、「ナイス、惜しい、すごい」など声をかけています。素敵な光景です。

 長縄(大繩)は、ほとんどの学校がクラス対抗で実施することが多いのですが、大町小は縦割り活動として行っており、「なかよく~豊かな心」の育成に取り組んでいます。

 昇降口に貼ってある記録表を見ると100回を超えるグループが増えてきました。(画像あり)

各グループの目標は何回かな?

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

校庭の樹木がステキに色づいてきました。