大柏小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)授業の様子

1年 体育 フラフープを使って縄跳びの前跳びのように跳び越えます!

なかよし学級 「糸電話」

糸電話を使うと、こんなに離れていても話声がよく届きます。楽しそうに実験していました。

2年「ずいずい ずっころばし」

なつかしい遊びです。とっても盛り上がってました。

4年体育「キックベース」 ける瞬間の写真です。かっこいい!!

 6年国語「きつねの窓」

『きつねがなぜ「ぼく」に窓をあげたのかを考えて、作者の思いをつかもう』という学習問題で、自分の考えをノートに書きます。本文をよく読み、根拠のある考えとなるよう、クラス全員で意見を交わします。積極的に手を挙げ、しっかりした内容の意見を伝えあう姿に、「さすが6年生」とうならされました。

 

 

 

 

 

 

1月26日(木)吹奏楽部 ソロ演奏

吹奏楽のソロコンテストに出場する児童の校内発表会を聞きに行きました。

一人だと、すべての注目が自分に来ます。とても緊張している様子が伝わってきました。

一生懸命だから緊張するのだと思います。一生懸命ないい表情を見ることができてとてもうれしい気持ちになりました。

1月26日(木)授業の様子

 5年理科「電磁石」

一人ひとり、鉄心に銅線を50回巻き付けコイルをつくります。丁寧に巻こうと、集中していました。

 5年家庭科「ミシン」

1年生活科「凧あげ」

自分たちでつくった凧をあげました。みんな笑顔で楽しそうです!

1月25日(水)なかよし学級の様子

今日は、なかよし学級の授業を講師の先生に見ていただきました。子どもたちをよりよく育む力をつけるために、教員も勉強しています。講師の先生だけでなく、大柏小の他のクラスの担任の先生もたくさん参観に来ており、子どもたちも少し緊張気味でしたが、よく頑張って、たくさんよい発表をしていました。

 

ことばっ子タイムの様子

毎週水曜日の朝学習の時間、今年度から大柏小学校では、「ことばっ子タイム」という語彙力をつけるための取組を始めました。全校での取組です。今日は、6年生が取り組んでいる様子をお伝えします。

 

新聞の投書欄を読み、その意見に賛成なのか反対なのか、自分の意見を文章にします。

語彙力をつけることに加えて、これをきっかけに新聞を読むことに興味をもってくれたらうれしいです。

1月24日(火)授業の様子

6年総合的な学習の時間「キャリア教育講演会」

市議会議員、書道家、美容師、グランドスタッフ(空港勤務)の仕事について、4人の方に講演していただきました。経験に基づいたわかりやすく興味を引く内容に子どもたちは興味津々でした。

「毎日の仕事の様子」、「どうしたらその職業に就けるか」、「やりがい」などについて、その仕事に就いている方から直接お話を聞くことは、貴重な体験となりました。ありがとうございます!

心に響く言葉がたくさんありました。

「どうしたらその仕事に就けるかの前に、『人のために役に立ちたい』という気持ちが大事」

「文化・芸術を愛する心を大切にすることで、世界は平和になる」

「お客様にサービスをする際、コミュニケーションが大事」

「全ては『最高のサービス』のために、最高のバトンを繋ぐ仕事」

 仕事に対して、意識が高まったこの機会に、ぜひご家庭でもお子さんと「働くこと」について話をしてみてください。

掃除って楽しいな!

最近、校長室前の掃除に来る男の子たちが「校長先生、何かやることはありませんか?」と声をかけに来ます。

せっかくなので、普段はなかなか清掃できない少し高いところをお願いしています。すると、嫌がるどころか、先を争ってはたきを手に取り、「やばい、楽しいわ!」と、嬉々として取り組んでいます。

めだか?実は・・・

事務室前のウーパールーパーのとなり、2階の1年3組教室前の廊下、2か所においてある水槽には・・・

実は、ちょっと前からシャケを飼育しています。大柏小に来た時はまだ卵。そうイクラの状態でした。

1年職員がみなさんのために用意しました。ぜひ観察してみてください。ただし、明るいところは苦手なのでふたを開けたら必ず閉めてくださいね!

 

見つけづらいと思いますが、4匹は写っているかと・・・

1月19日(木)授業の様子

4・5年「学校保健講演会」

なわとびの世界チャンピオンを獲得しているお二人の先生に講演していただきました。

初めて見るたくさんの技を見せていただきました。子どもたちの「おー」「えー」「すごーい」という感嘆の声、驚きの表情、本物のもつ得も言われぬすごさを感じ取ることができました。子どもたちの心に火が付いたのではないかと思います。ぜひ、お子さんから詳しく話を聞いてみてください

 身につけた技を早速見せに来てくれました!

1月18日(水)授業の様子

5年算数「円周の長さ」

円周の長さと円の直径の関係を学習しています。

「半径5cmの円の円周は?」と聞かれると「円周=5×3.14cmです」と回答できるのですが、

「円周率とは何ですか?」と聞かれるとわからなくなるようです。

練習問題の計算ができることも大切ですが、算数で大事なのは考え方の部分です。しっかり学ばせたいと思います。

1月13日(金)授業の様子

6年算数

「アップル、オレンジ、グレープ、ピーチの4種類のジュースが1本ずつあります。まなみさんと妹が1種類ずつ選びます。2人の選び方は何とおりありますか。」

子どもたちは、これまでに習った樹形図や表を使って書き出して考えます。込み入っていますが、さすが6年生しっかり考えることができました。ノートもきれいにまとめています。

4年書初め

体育館は、最初のうちは寒かったですが、ストーブ4台のパワーでしばらくするとだいぶ暖かくなりました。

おかげで、自分の力を発揮できたようです。みんなとても素敵な書初めを書きあげました。

児童の作品は、このあと各クラスの廊下に掲示し、校内書初め展を実施する予定です。

 

 

1月12日(木)清掃の様子

13時20分から13時35分までは、全校で清掃の時間です。

各クラス、自分の教室だけでなく、廊下や階段、体育館、昇降口などを分担しています。

どの児童も一生懸命取り組んでいました。隅々まできれいに掃いたほうきそうじ、冷たい水に負けずしっかりふいた雑巾がけ、黒板もチョークもきれいに整えた人、誰よりもたくさん机やいすを運んだ人、時間とともにすぐに作業に取り掛かれた人!立派でしたよ!!

1月12日(木)授業の様子

5年算数「多角形の作図」

さすが5年生、コンパスや定規を使う手際が鮮やかです。

1年体育「長縄」

どのタイミングで入ればいいのか、まだ難しいですが、頑張って練習中です。