ブログ

2025年11月の記事一覧

No.93 第46回ふるさと祭り 報告

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 9月28日(日)、第46回ふるさと祭りが開催されました。

 ここ近年の猛暑を考慮して7月から9月へ時期をずらしての開催となり、この日は天気にも恵まれ、昨年と比べると早い時間から人気が多かったように感じました。

 宮田小は、吹奏楽部の演奏と親子ゲーム、3年生の演舞でお祭りを盛り上げました!


●吹奏楽部演奏●

 特設ステージで「ふるさと」と「宇宙戦艦ヤマト」を演奏し、壮大かつ迫力あるハーモニーを響かせました。

 コロナ禍での中止や暑さでの場所移動などがあり、従来の特設ステージで演るスタイルは何と6年振り!

 特設ステージはお祭りに来ている方々に一番届く場所なので、たくさんの人が立ち止まり聴く姿にも感慨深いものがありました。


●親子ゲーム●

 大洲小PTAとのタッグで、「カップ麺積み競争」と「激細ストロー飲み競争」の2つの競技が行われました。

 カップ麺積み競争は、お持ち帰りできることもあり、参加者が殺到!かなりの数を積む猛者も現れ、盛り上がりました。

 昨年は余ったカップ麺をフードドライブBOXに寄付しましたが、今年は余らずに配り切りることができました。


 激細ストロー飲みは競争は小さい子も無理なく参加でき、幅広い年齢の子がチャレンジしてくれました!

 適度な暑さの中お祭りを闊歩した子どもたちには、ちょうどよい水分補給にもなりました。


●3年生ソーラン節演舞●

 メインストリートでの3年生のソーラン節演舞は、こちらも時間を従来のお昼から夕方に変更し行われました。
 2年連続で暑さでの中止が続き、今回は3年振りの開催でした。

 運動会のときとはまた違うフォーメーションで、ゆうゆうロードを目いっぱい使って踊る姿は圧巻であり、一生懸命にはつらつとした宮田っ子の姿にくぎ付けになりました。

 


 ●前日準備・当日片付け●

 宮田小PTAのボランティアで、前日に長机や椅子をゆうゆうロードの特設ステージまで運んだり、お祭り終了後は宮田小別館の倉庫まで片付けました。

 前日の搬入はトラックに積んで運べるものの、当日片付けはすべて人の手で倉庫まで持っていくため、人数が少ない中かなり大変な作業になりました。

 その場にいらっしゃったお祭り参加の方やOB保護者の方が駆けつけて手伝ってくださり、何とか片付けることができました。



 宮田小PTAでは、前日準備・親子ゲームサポート・3年生演舞ロープ持ち・当日片付けのボランティアを募集しましたが昨年よりも集まらず、特に人数が必要な当日片付けは更に少人数でした。

 すべて飛び入り参加の方が居て何とか成り立っている状況です。

 人数さえ集まれば個人の負担も減り、作業も短時間で終えることができるので、ぜひ来年はたくさんの方にご協力いただきたいと思います。

--------------------------------------

<広報委員より>

 コロナ禍や猛暑の影響を経て、ようやく今までと同じ形のふるさと祭りが行えたのはとても大きいことだと思います。特に久し振りに見れたソーラン節はそれを象徴してるように感じました。

 今回は広報委員もボランティアに参加しましたが、ふるさと祭りは自治会や商店街の方だけではなく、宮田小・大洲小・大洲中の関係者の方々、地域学校協働活動推進員さん、その他にもたくさんの方々の協力があってこそ成り立っていることを実感しました。

 皆さまにも地域の当事者としてもっと興味を持っていただきたいのと同時に、ボランティア募集や告知方法も一考する必要があると感じました。


 宮田小ではボランティア募集・参加アプリ「Hi!」を使用しています。ぜひダウンロードの上、活用いただけたらたと思います。
 「Hi!」の詳細は、みやたいむの過去の紹介記事をご覧ください。

No.59 ボランティア募集・参加アプリ「Hi!」
https://ichikawa-school.ed.jp/miyata-sho/blogs/blog_entries/view/43/6010ebc7f955eff9451136b1ef7263cc?frame_id=60

 

 ダウンロード後に学校コードの入力が必須ですが、6月の学校からのスキットメール「交通安全指導ご協力のお願い」に学校コードの記載がありますので、ご確認ください。

 ご不明点は、宮田小PTAまでお問い合わせください。

宮田小PTAお問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdFB0fDAyhxi-ILfo9mbJoCFjZmD-3ENtn3asSFTaCyCBnnhw/viewform