トピックス

トピックス

11/1 ワクワク活動(全校いもほり)②

 


 いよいよ芋掘りスタート!全校一斉に行うのは4年ぶりです。

 蔓を頼りに掘り進めると・・・大きなさつまいもが次々と見えます。あちこちから歓声が上がってました。

 掘ったいもは、グループで仲良く分けました。国分小では、1年生から選ぶのが伝統です。みんな、大きないもを重そうに持ち帰っていました。収穫する喜びを全校で味わうことができました。畑を耕したり、苗を提供していただいたり、植え方や育て方を教えていただいたり、地域の方の協力あっての収穫です。ありがとうございました。

 来年もたくさん採れるといいな・・・

11/1 ワクワク活動(全校いもほり)①

 待ちに待った、さつまいもの収穫です!

 6月に苗を植え、交代で水やりや草取りをしてきました。昨年度までは・・・でしたが、今年のいもはどうだろう?と期待が膨らみます!

 前々日は6年生が蔓きりをし、前日には苗植えからお世話になっている地域の方に上手な掘り方をレクチャーしていただきました。

1,2年生 シャボン玉づくり

       

10月31日(火)にシャボン玉づくりをしました。輪にしたロープに液をしみこませてシャボン玉液の膜を作り、風で膨らませて飛ばします。大きなシャボン玉がいくつも青空に飛んでいきました。

 

10/18、27 3・5年 学校支援実践講座

 

 学校支援実践講座とは、「いじめ」の未然防止をテーマに地域の支援者を交えて話し合い、人とのかかわりについて考えていく学習です。架空の事例をもとに思ったことや感じたことを自由に話し合い、多様な考えを深めていきます。

 3年生も5年生も、各グループに1人ずつ支援者に入っていただき、二つの事例を通して、みんなの思いや考えをたくさん聞いてもらいました。地域の方々と一緒に素敵な時間を過ごすことができました。

10/26 ワクワク活動(友だち給食)

 

 ワクワクグループごとに集まり、みんなで給食を食べました。4年ぶりの友だち給食です。

 5,6年生が配膳してくれ、教室いっぱいに大きな円をつくって食べました。昼休みにはグループごとに外遊びをしました。