トピックス

トピックス

長縄集会

 火曜日が雨天で、延期になっていた長縄集会が行われました。

 3分間の八の字跳びで何回跳ぶことができるかを数えます。今までワクワクグループ(縦割り班)ごとに目標回数を決め、練習してきました。

 本番の今日は、どのグループも協力して目標に向かって頑張る姿が見られ、1年生から6年生まで仲良く活動することができました。

 

学校保健委員会

 今日は健康委員会主催による学校保健委員会を開催しました。

今年のテーマは「歯の健康」について。

健康委員会の児童たちが演劇を通して歯みがきの大切さについて発表しました。また5年生の代表児童が先日行われた「すこやか口腔検診」で感じたことを発表する場面もありました。

最後に管理歯科医の先生にお話しいただき、丈夫な歯でいつまでも過ごすためのアドバイスをいただきました。

これからも健康な歯で健康な生活を過ごしていきたいですね。

健康委員の皆さん、管理歯科医の先生、どうもありがとうございました。

第4回学校運営協議会

12日、13日は授業参観と学級懇談会でした。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

併せて第4回学校運営協議会が開かれました。委員の皆様にも各教室の授業の様子を参観していただきました。

どの委員の方々も、頑張っている児童の姿を微笑ましく見ておられました。

その後は、授業を参観しての感想や、教職員の任用についての話し合いを行いました。これからもより良い国分小を築いていくため、お力添えをいただければと思います。

3年生歴史博物館見学

3年生が「昔のくらし」を学ぶために市川市の歴史博物館にやってきました。

昔の洗濯機や電話、蚊帳などを実際に触ったり、わら草履を履かせてもらったりしました。火打ち石を使って火花を起こす体験もしました。

また、市川市の昔の海苔作りや梨作りについても紹介してもらいました。

市川市のこと、昔のくらしのことについて学びが深まる一日となりました。

 

5年生TBS出前授業

5年生は社会科の学習で情報について学んでいます。

今日はTBSの方々にお越しいただき、ニュース番組が作られるまでを実際に体験させていただきました。

ニュースの構成を考え、アナウンサーや中継先の記者、気象予報士、カメラマンなどの役を分担し、「市川市立国分小学校ニュース」を作り上げました。

初めての体験に緊張しながらも、楽しんでニュース番組作りに取り組みました。

情報について詳しく知ることができました。TBSの皆さん、どうもありがとうございました。