トピックス

トピックス

9/14 150周年記念式典②

 

 

 

 式典の中で、子どもたちによる発表もありました。

 歌い継がれてきた「校歌」について掘り下げて発表しました。何気なく歌っている校歌ですが、歌詞には難しい言葉がたくさん使われていて、現代の子どもたちにはわからないものが多いです。その言葉を一つずつ取り上げ、考えてみました。どの歌詞も、美しい国分の地域や、仲良く楽しく通う子どもたちの様子について書かれてあり、理解ができると更に校歌を大事にすることができると思いました。

  

9/14 150周年記念式典①

 

 本日、本校体育館にて150周年記念式典が行われました。

 式には、副市長さんや教育長さんをはじめ、たくさんの来賓の方にご参加いただきました。

 来賓の方にはお祝いの言葉をたくさん頂きました。また、国分小の歴史についても、来賓の方や校長先生のお話から知ることができ、より一層国分小を好きになれたと思います。

 

9/1 始業式・二中ブロック合同引き渡し訓練

 長い夏休みを終え、学校が再開し、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今年の夏は特に暑く、外で遊ぶには厳しい夏でしたが、それぞれのご家庭で工夫され、楽しい夏休みを過ごせたことが子どもたちの様子からもうかがえました。夏休みの学校では、校長先生が植えた可愛いスイカが収穫できました。

 この日は、始業式、二中ブロック合同引き渡し訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。

 二学期はたくさんの行事が控えています。まずは150周年記念式典です。みんなで心を込めてお祝いしたいと思います。

 まだ、残暑厳しいですが、体調に気を付けながら充実した日々が過ごせるよう、9月からもどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 トウモロコシの皮むき

7月12日(木)の給食には、ゆでトウモロコシが出ます。八百屋さんからは、皮付きのトウモロコシがどっさり届きました。今日は、3年生が食材を知るためにトウモロコシの皮むきをしました。何枚も重なった皮を丁寧にむきました。

6年生 都内見学 2

午後は、上野動物園、東京国立博物館、国立科学博物館をグループで見学しています。