トピックス

トピックス

終業式

 令和元年ももうすぐ終わり。本日、終業式が行われました。

 インフルエンザが流行しているとのことで、全員マスク着用の中の式となりました。

 その後、大掃除や学級活動等で今年最後の学校での一日を過ごしました。

 本年も保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

長縄集会

 火曜日が雨天で、延期になっていた長縄集会が行われました。

 3分間の八の字跳びで何回跳ぶことができるかを数えます。今までワクワクグループ(縦割り班)ごとに目標回数を決め、練習してきました。

 本番の今日は、どのグループも協力して目標に向かって頑張る姿が見られ、1年生から6年生まで仲良く活動することができました。

 

学校保健委員会

 今日は健康委員会主催による学校保健委員会を開催しました。

今年のテーマは「歯の健康」について。

健康委員会の児童たちが演劇を通して歯みがきの大切さについて発表しました。また5年生の代表児童が先日行われた「すこやか口腔検診」で感じたことを発表する場面もありました。

最後に管理歯科医の先生にお話しいただき、丈夫な歯でいつまでも過ごすためのアドバイスをいただきました。

これからも健康な歯で健康な生活を過ごしていきたいですね。

健康委員の皆さん、管理歯科医の先生、どうもありがとうございました。

第4回学校運営協議会

12日、13日は授業参観と学級懇談会でした。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

併せて第4回学校運営協議会が開かれました。委員の皆様にも各教室の授業の様子を参観していただきました。

どの委員の方々も、頑張っている児童の姿を微笑ましく見ておられました。

その後は、授業を参観しての感想や、教職員の任用についての話し合いを行いました。これからもより良い国分小を築いていくため、お力添えをいただければと思います。