トピックス

トピックス

4/23(火)ワクワク活動 顔合わせ

ワクワク活動(たてわりグループ)の顔合わせがありました。

6年生を中心に自己紹介、ペアの顔合わせ、歩き遠足での注意や遊びについて話し合いました。

今の子供たちにとって異学年との交流は、貴重な機会であり学びの場でもあります。

互いを思いやり、「ワクワク・ニコニコ・イキイキ」かかわりを深めていきましょう。

4/22(月)カマキリの赤ちゃん誕生

朝から雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気でしたが、2年生の教室に行くと「校長先生、カマキリの赤ちゃんが生まれたよ。」と子供たちが目を輝かせて報告してくれました。

先週の金曜日に、2年生がカマキリの卵を観察していたのですが、まさか、お休み明けに卵から孵化しているとは・・・。

昇降口の「こくぶん いきもの村」に移動し、みんなが観察できるようにしました。

 

 

オオムラサキの幼虫

「市川にオオムラサキを生息させる会」の皆様のご支援のもと、国分小学校で「オオムラサキ」を育てます。

3年生の「モンシロチョウ」や、高学年の環境学習等との関連を図った学習の場として、いかしていきたいと考えています。

大切に育てていきましょう。

4/19 3年梨園見学

  3年生の社会科の学習で梨作りの学習をします。今日は地域の梨園を見学させて頂きました。今年は花が咲くのが遅かったので、交配の様子を見学することが出来ました。質問したり、梨の様子や聞いた話をたくさんメモしたりしていました。これから1年間見学させて頂きます。

全国学力学習状況調査

4月18日(木)全国学力学習状況調査(6年生)、学力テスト(2~5年生)を実施しました。

前年度の学習内容の学力テストの結果をもとに、今後の学習に生かしていきます。

どの学年も、真剣にテストと向き合っていました。