北方小News

2023年12月の記事一覧

50周年記念式典③

第3部は、「風の五重奏団」の記念公演でした。

風の五重奏団は、昨年度も音楽の授業で演奏していただきましたが、

今年は、50周年記念公演として来てくださいました。

5種類の楽器を紹介やみんなが知っている曲の演奏がありました。

「ドレミの歌」では、自然と歌い始め、その輪がどんどん広がっていきました。

吹奏楽部とも一緒に「アルルの女」を演奏してくださいました。

プロの演奏家のそばで一緒に演奏する貴重な経験となりました。

50周年記念式典②

第2部は、根津理恵子さんと畠野葵さんによる記念公演でした。

ピアノ演奏へのお二人の思いについて、

お話をしてくださいました。

また、子供たちからの質問にも答えてくださいました。

そして、いよいよピアノ演奏です。

ピアニストの演奏を間近に見た子供たちは、

その指や腕、体の動きに目を奪われていました。

最後は、お二人でサン=サーンスの「謝肉祭」の連弾です。

各学級で描いた動物たちの絵をバックに

6年生がナレーションをしました。

演奏してくださったお礼にみんなで合唱をしました。

50周年記念式典①

今日は、50周年記念式典でした。

松丸太一副市長、田中庸惠教育長をはじめ多くの来賓の皆様においでいただき

記念式典を行いました。

吹奏楽部の演奏で校歌を歌い、来賓の皆様から挨拶をいただきました。

50周年を記念していくつものプレゼントがありました。

その中でも1番、歓声が沸き起こったのは、

北方小マスコットキャラクターぼっくんの登場でした。

6年生の北方小学校への思いが込められた発表で第1部が終了しました。

夢の教室

JFAこころのプロジェクトとして、「夢先生」がやっってきました。

中学時代はやりなげで富山県4位、その後ハンドボールで全日本大学選手権優秀選手賞を受賞、

「ミス・ワールド2022」日本代表となった山口佳南さんが先生でした。

山口先生と学級の友達と協力することの大切さを学ぶゲームをしたり、

山口先生のこれまでの人生を知り、

「挑戦」することの大切さを学んだりしました。

「様々な困難に出会ってもあきらめることなく挑戦しよう」と

今日の振り返りに多くの5年生が書いていました。