昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
野田陶芸センターの職員の方をゲストティーチャーにお招きしました。
糸で切ったり、模様をつけたり、思い思いの世界で一つだけのオリジナル陶器を製作しております。
焼き上がりは15パーセントほど縮小するらしいので、注意してね!
入学して初めて学年単位で学校外の学習に出ました。
自分の目で安全を確認し、自分の耳で情報を取り入れ、公共の中でマナーを守るという行動は、学校での学習活動において、とても大切なことになっていきます。その第一歩でした。
これから経験を積んで、たくさん実りある学習をしていってほしいと思います。
市川市人権擁護委員の先生をお招きして、いじめについての動画を見ながら「人権」について学びました。
子どもたちは一生懸命に動画を見て、感想を述べていました。
「人権」とは、やさしいこと、うれしいことと教わりました。
国語の学習で、桂 歌助 師匠とお弟子さんの 桂 れん児さんにお越しいただき、真打の本物の落語を見せていただき、子どもたち大爆笑でした。
落語のマナーや言葉遊びによる「オチ」の楽しさを教えていただき、何人か子どもたちが落語にチャレンジして、良い経験をさせていただきました。
給食も子どもたちととっていただきました。ありがとうございました。
土曜日にもかかわらず、3・4時間目におけるオープンスクールへの御参観ありがとうございました。
また、下校時には引き渡し訓練の御協力ありがとうございました。
今後も「自分を大切に、周りの人を大切に、みんなで育てる北方小学校」の実践に努力してまいります。
2時間目には情報モラル授業として、総務省地域情報化アドバイザーNPO法人ナレッジネットワーク理事長の栁田公市先生をお招きして、1年生から5年生までが参加してSNSやオンラインゲームの適切な対応について動画を見ながら学習しました。
1年生から6年生まで縦割りなかよしグループで給食をとり、遊びました。
異年齢で遊ぶ姿はいいものです。北方小の子どもたちはみんな素直で優しい自慢の子どもたちです。
5年生の国語の学習でポスターの作成があります。昨年度学習した現6年生から現5年生へ、自分たちがポスターを作成したときの留意点 ①魅力的なキャッチコピー ②効果的な色 ③わかりやすい絵や図、写真 等を説明しました。学年間交流とともに、学習したことを伝える場を設定して言語活動を増やしています。
高学年の図書委員会さんから低学年のみんなへお昼休みに読み聞かせを行いました。
読書週間のイベントに参加して、スタンプも押してもらいました。
市川考古博物館の学芸員の先生をお招きして、歴史の学習をしました。
市川市から出土した本物の縄文土器等も見せていただきました。
北方の地域は、狩りや漁の縄文時代に丁度海岸線付近に位置して栄えていたようです。
朝の時間に、各学年・学級に読み聞かせをしてくださいます。
本校の読書週間期間中である今日が初日です。
今後、7月・9月・10月・11月・12月・1月と予定されています。
子どもたちの心を耕す素敵な取り組みをありがとうございます。
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
10月号(R7.10.3).pdf
542
|
10/06 |
|
|
11月号(R7.11.7).pdf
360
|
11/07 |
|
|
12月号(R7.12.5).pdf
36
|
12:48 |
|
|
4月号(R7.4.10).pdf
1498
|
09/05 |
|
|
5月号(R7.4.30).pdf
2000
|
04/30 |
|
|
6月号(R7.6.3).pdf
983
|
06/03 |
|
|
7月号(R7.7.4).pdf
852
|
07/04 |
|
|
9月号(R7.9.4).pdf
562
|
09/05 |
|