昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
市川市文学ミュージアムの職員の皆さんにお越しいただき、俳句の作り方について教わりました。
季語を意識しながら、五・七・五の十七音の世界で言葉を選びながら世界を広げていきます。
なかなかの作品が生まれています。さすが子供たちは天才!
10月5日(日)には本校「おやじの会」の皆様によるイベント「逃走中」が行われます。
今日は、そのプレイベントとしてハンターによる校内練り歩きがありました。
カウントダウンポスターや給食時のカウントダウン放送と、当日に向けて着々と準備中です。
きたかたっ子のために「おやじプライド」ありがとうございます。
楽しく運動に親しむ態度を育む点においても大変ありがたいイベントです。
ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!当日が楽しみです。
5月の連休時期に田植えをした「きたかたダイヤ(子どもたちが命名)」が実り、ヒガンバナが咲くこの時期に稲刈りを行いました。
こうして稲を育てることはで、生き物や植生、効率的な作業や協力など学ぶことが横断的にたくさんありますが、この度の体験で季節を感じるができたと思います。
刈り取った稲穂は屋上でしばらく干して、脱穀を行います。
残った藁でリースも作りたいと思います。
本校の教育活動指針は「自分を大切に、周りを大切に」です。
本指針を具現化するために、人権教育学習を取り入れてまいります。
無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)がだれにでもあることや「自分らしさ」を自由に表現することについて、話し合いやロールプレイングの活動を取り入れ、多面的・多角的に自分の大切さとともに周りの大切さを認める人権感覚を育み、多様な社会で共生できる態度や意識を育てていきたいと思います。
本来夏休み前に行う学習でしたが、天候や暑さでなかなか実施できていませんでした。
1年生は夏休みを終えて、学校生活にも十分慣れて大きく成長し、学区を歩く姿も安全に気を付けてマナーを守ってしっかりしています。
公共の場を団体で行動するということは、とても大切な学習です。
自分を大切に、周りを大切に。
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
10月号(R7.10.3).pdf
855
|
2025/10/06 |
|
|
11月号(R7.11.7).pdf
628
|
2025/11/07 |
|
|
12月号(R7.12.5).pdf
633
|
2025/12/05 |
|
|
1月号(R8.1.9).pdf
327
|
01/09 |
|
|
4月号(R7.4.10).pdf
1791
|
2025/09/05 |
|
|
5月号(R7.4.30).pdf
2573
|
2025/04/30 |
|
|
6月号(R7.6.3).pdf
1199
|
2025/06/03 |
|
|
7月号(R7.7.4).pdf
1122
|
2025/07/04 |
|
|
9月号(R7.9.4).pdf
785
|
2025/09/05 |
|