昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
千葉介助犬協会の訓練士の方とPR犬ステラちゃんにお越しいただき、介助犬に対する理解を深めました。
冷蔵庫を開けて水をとってきたり、携帯電話を探してちゃんとストラップ部分を加えて持ってきたり、とても器用にことをこなすステラちゃんを見て子どもたちは歓声を上げていました。
介助犬は全国に53頭しかおらず(千葉県では3頭)、1000頭に増やすために皆さんの理解を深め、次のことに注意してほしいと学びました。
1 見かけたら撫でたりせずにまずはあたたかく見守ってほしい。
2 様子を見て何かお手伝いしましょうかと声をかけてほしい。
3 介助犬を受け入れてほしい。
とってもかわいいステラちゃんでした。
航空機の座席やエンジンの構造模型、添乗員の歴代の制服など、見て触れて学んできます!
予定通り進み、バスではカラオケで盛り上がりながら航空博物館に着きました。
航空機に囲まれながら美味しいお弁当タイムです。ご用意ありがとうございました!
昔の町並みを眺めながら、伊能忠敬の旧邸でさまざまなお話を聞いています!
オリエンテーションの映像を見て学んでいます。メモを取る姿が素敵です!
予定より少し早く出発しました。
バスレクで盛り上がっています!
11月と12月は体力づくり月間と位置づけ運動に取り組んでいます。
11月はマラソン月間でした。
12月はながなわ月間とし、本日はその初日ということで、各学級で計測会を行いました。
この回数をもとに、12月18日(木)のながなわ集会へ向けて練習に取り組んで各学級の目標めざします。
11月29日(土)に下貝塚中学校体育館にて大野小学校、宮久保小学校、下貝塚中学校の吹奏楽部の皆さんと合同でコンサートが行われました。
北方小学校吹奏楽部が演奏した曲は、「ディズニー ブロックバスターズ」「聖者の行進」です。
志を共にする子どもたちが、学校の枠を超えて共に時間を過ごすことに大きな意味があると思います。
素敵なコンサートでした。
塩づくりや海苔づくりの学習をさらに深めることができました。また、昔の生活の様子などを体感しながら学ぶことができました。
方角を確かめながら、『富士山が見えた!』『北方小だ!』など、歓声が上がっていました!
お神輿のお話など、歴史ある建物の中で貴重なお話をたくさん聞くことができました。メモもたくさん書いていました!
晴れ渡る海に歓声を上げる子供たち。
海苔の学習につなげます!
快晴の中、予定通り出発しました。
市川市内を巡り、社会科の学習を深めてきます。子供たちも元気です!
市川市社会福祉協議会の皆様、民生委員の皆様、高齢者サポートセンターの皆様にお越しいただき、視覚的な障害体験・身体的な障害体験、高齢者の対場に立った体験をして、障害をお持ちの方や高齢者の方の立場と介助に携わる人の立場の両方を学習しました。
子どもたちは驚きの声をあげながら体験していましたが、それだけ自分たちの日常とは違うということ。
貴重な体験となりました。
雨が降ったりやんだりでしたが、バスでお弁当を食べ、午後もまだ見てない動物を見て楽しく過ごすことができました!
各グループで決めた行きたい場所に向かい、楽しそうに見て回っています!
順調にバスは進み、予定通り到着しました!まずは学年ごとに歩いて見学です。
市川東消防署の隊員の皆様にご指導いただきながら訓練を行いました。
終始、真剣かつスムーズな訓練となりました。
子どもたちの災害に対する意識や関心の高さを感じます。
何が正しい情報なのか、しっかりと見極め、判断することが求められています。
新聞記事や企画展示から情報に触れ、学んでいます!
これまでの歴史やおいしいシューマイを作る秘密まで、目で見て、聞いて、最後は食して次の場所に向かいます!
社会科見学に関する崎陽軒クイズで盛り上がっています!
元気に出発しました!
本校から5・6年生が代表して出場しました。
市川市文化会館の大舞台で力強い歌声を響かせました。
終わりの言葉で、代表の中学生が述べていました。
「ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者方々、一緒に歌って聞いてくれたこの会場にいる皆さん、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。」
この一言で胸がいっぱいです。
地域のお店や公共施設などの皆様、そして保護者の皆様にご協力いただきながら町たんけんに行ってまいりました。
地域の様子を知るという学習のめあて以外にも、北方小学校児童として、自分たちであいさつしお礼を言って聞きたいことをしっかり聞いてくるという、自分たちで取り組む大事な地域デビューの時間です。
有意義な時間となりますように。
保健委員会の子どもたちが本校の健康課題は「歯」の健康にあると問題意識を持ち、学校歯科医の今関先生をお招きして発表しました。題して、「北方小の元気!歯ピカ大作戦 歯ピカ王とバイキン女王の戦い」
歯磨きは、Aしっかり力を入れてゴシゴシ磨く。B優しく柔らかくシャカシャカ磨く。のどちらでしょうというクイズでは、正解はBですが、意外と子どもたちはAに手を挙げており、こうした啓発を繰り返し行っていくことが大切であると感じました。
お向かいの市川学園さんのお庭におじゃまして、育てたアサガオのつるを使ってのリースづくりで
飾るドングリをひろいました。
市川学園の生物の先生から「葉っぱがツルツル・テカテカした木のの下を探してみましょう。」と分かりやすいアドバイスをいただきました。
こうして、市川学園さんとはさまざまな場面で学習を一緒にさせていただいております。
さぁ!いっぱいひろおうね!
11月は体育の授業の最初に、各自にペースでジョギングを行います。
12月は学級で目標を立てて長縄跳びにチャレンジします。
個人と集団での取り組みをとおして、本取り組みをきっかけとしながら運動に親しむ習慣を身に着けていきましょう。
11月は読書と運動に力を入れて学習していきたいと思います。
まずは、読書月間 ~28日(金)です。
・ビンゴがそろったらプレゼント「読書ビンゴカード」
・オリジナルデザインしおりを作って応募しよう「しおりコンテスト」
・図書委員会さんがお昼に詩やお話を読みます「お昼のお話放送」
・借りた本にもう一冊借りられる当たりくじが入っているかも「ラッキーブック」
・お話の中に登場する料理が給食で出るよ「お話給食」
・先生たちが本をお勧めします「先生たちのおすすsめの本」
・読んだ本を葉っぱの形のカードに紹介して壁の大きな木に貼っていこうもう「ブックツリー」
とイベント盛りだくさんです。
子どもたちが、本の世界を楽しんでほしいと願います。
市川市スポーツ課の仲介を経て、この度「JFAこころのプロジェクト 夢先生」夢をかなえたスポーツ選手と交流する事業で、本校5年生が学習できることとなりました。
お越しいただいた夢先生は元プロテニスプレーヤーの藤岡 希 先生、コーディネーターとしてフットサル日本女子代表の筏井 りさ 先生です。
一緒に体ほぐしのゲームを体育館で行って交流した後、教室で夢先生が夢をかなえるまでの物語を聞き、子供たちが一人ひとり自分に向き合って自分の夢について考え発表しました。
子どもたちの夢は、今は漠然としているかもしれませんが、今回のような機会やさまざまな経験を積んで、自分を知り、周りを知り、自分の夢が見えてくるものと思います。
最後に夢先生から次の言葉が子どもたちに贈られました。「大事なことほど自分で決める!!!」「迷ったらむずかしい方へ」
午前中は子供たちが一生懸命練習してきた北方コンサートです。
各学年「遊び心」ある楽しい歌声と合奏を披露しました。
感動的な素敵な音楽祭となりました。
ご参観ありがとうございます。
そして、午後は子どもたちが何日も前から楽しみにしていた北方フェスティバルです。
本校は本当にPTAの皆様、地域の皆様に支えられている学校です。
こうした地域力がきたかたっ子の成長のエネルギーです。
心から御礼申し上げます。
今年も市内全小学校の代表選手児童が国府台運動競技場に集まり、陸上競技大会が無事行われました。
きたかたっ子も自己ベストめざして一人ひとり一生懸命競技し、応援しました。
本校児童は男子高跳びで優勝、男子幅跳び第三位、女子100メートル走で入賞しました。
それぞれの児童がそれぞれの場面で自己実現に向けて活躍していますが、この度の陸上部に参加した児童もこうした大きな舞台で、他の学校の児童と活動を共にできて子供たちの成長にとても有意義な機会となったことでしょう。
市川東消防署に行ってまいりました。
消防の方々にはにこやかに丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
実際に消防車に乗せていただいたり、クレーン車を動かしていただいたり、子供たちも喜びました。
やはり実際に見て触れての学習はよいものです。
体験学習や校外学習の機会を大切にし、子供たちの好奇心を高めていきたいです。
5年生が年間とおして取り組んでいる稲作学習です。
先日稲刈りを行い、今回は脱穀作業です。
毎回いろいろな発見や感想を抱いている子どもたちです。
とてもよい勉強になっています。
ご指導いただいているボランティアの皆様、ありがとうございます。
本校の特色の一つとして、定期的にグループごとに全学年児童が交流する「なかよしタイム」を行っています。
「自分を大切に、周りを大切に」という学校教育指針を具現化するものです。
年齢を超えた子供たちの笑顔の交流を見ていると、「学校はいいところだな」と改めて感じます。
保護者の皆様にお手伝い賜り、みんなででさつまいもの茶巾絞りを作って前期課程の頑張りをたたえました。
みんな笑顔でうれしいです!
各学年から代表児童が通知表をステージで校長から受け取り、一人ひとり前期に頑張ったことを話しました。
そして校長からは、ノーベル賞を受賞された北川進さんと坂口志文さんに関連させ次のように話しました。
『この度お二人の日本人の研究者の方がノーベル賞を受賞されました。不思議なことに、お二人ともインタビューで全く同じことを次のように述べられています。「みんな絶対無理だといいました。誰も相手にしてくれない時もありました。でも私はこの研究が好きだったんです。だから続けてこれました。」好きということはすごいエネルギーなんですね。みなさんも先生たちも、自分がウキウキ!ワクワク!ドキドキ!できる大好きなことを見つけていきましょう。』
『また、このお二人は研究が認められるまで星の数ほど実験を繰り返したことと思います。なぜ実験を繰り返すのかというと、その研究結果が確かなものであることを証明するためのたくさんのデータが欲しいからなのです。でもそのほとんどは失敗だったといいます。しかし、失敗したことでこうすると失敗するよというデータを得ることができました。だからこそ確かな成功が導き出されたのです。つまり「失敗とは失敗なのではなくて成功のためのデータの積み重ね」だということです。前期に嫌だったことややり直したいと思うこともあったことでしょう。でもそれはあなたがウキウキ!ワクワク!ドキドキ!するために必要なデータでした。失敗という言い方がよくないですね。失敗ではなくチャレンジと言い換えましょう。さぁ後期に向けて心機一転たくさんチャレンジするのです。先生たちはみんなを応援しています。一緒に頑張っていきましょう。』
市川市文学ミュージアムの職員の皆さんにお越しいただき、俳句の作り方について教わりました。
季語を意識しながら、五・七・五の十七音の世界で言葉を選びながら世界を広げていきます。
なかなかの作品が生まれています。さすが子供たちは天才!
10月5日(日)には本校「おやじの会」の皆様によるイベント「逃走中」が行われます。
今日は、そのプレイベントとしてハンターによる校内練り歩きがありました。
カウントダウンポスターや給食時のカウントダウン放送と、当日に向けて着々と準備中です。
きたかたっ子のために「おやじプライド」ありがとうございます。
楽しく運動に親しむ態度を育む点においても大変ありがたいイベントです。
ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!当日が楽しみです。
5月の連休時期に田植えをした「きたかたダイヤ(子どもたちが命名)」が実り、ヒガンバナが咲くこの時期に稲刈りを行いました。
こうして稲を育てることはで、生き物や植生、効率的な作業や協力など学ぶことが横断的にたくさんありますが、この度の体験で季節を感じるができたと思います。
刈り取った稲穂は屋上でしばらく干して、脱穀を行います。
残った藁でリースも作りたいと思います。
本校の教育活動指針は「自分を大切に、周りを大切に」です。
本指針を具現化するために、人権教育学習を取り入れてまいります。
無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)がだれにでもあることや「自分らしさ」を自由に表現することについて、話し合いやロールプレイングの活動を取り入れ、多面的・多角的に自分の大切さとともに周りの大切さを認める人権感覚を育み、多様な社会で共生できる態度や意識を育てていきたいと思います。
本来夏休み前に行う学習でしたが、天候や暑さでなかなか実施できていませんでした。
1年生は夏休みを終えて、学校生活にも十分慣れて大きく成長し、学区を歩く姿も安全に気を付けてマナーを守ってしっかりしています。
公共の場を団体で行動するということは、とても大切な学習です。
自分を大切に、周りを大切に。
本日から10月2日(金)まであいさつ運動週間です。
各学年であいさつすごろくカードにチャレンジしながら気持ちの良い挨拶をしていきましょう。
本校と市川学園さんとの間の通りを「あいさつ通り」としたいと思います。
子供達にはこの通りの命名を募集します。
気持ちの良い挨拶であふれた温かい通りとなりますように。
本校では異年齢グループで定期的に交流会を行っています。
先輩は後輩の面倒を見、導き、経験させ、後輩は先輩を敬い、学び、その姿を見る。
定期的に行っていきます。
近隣のスーパーマーケットさんに行ってきました。
お店は、お客様にたくさん来ていただくためにどんな工夫をしているのか?を調べます。
お店の方にインタビューしながら、子どもたちは興味津々の様子。
馴染みのスーパーなのに発見がたくさんあったようで、「すごく工夫してるんだなぁ」というつぶやきが印象的でした。
飲料水メーカー職員の方にお越しいただき、きれいな水は山で長い時間をかけて作られることを実験装置やスライドを通して教わりました。
子どもたちは興味津々で、「とってもためになったし、とっても楽しかった」と実りある学習となりました。
おみやげもいただいて大満足!ありがとうございました。
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
語彙を増やし想像力や思考力を高めるためにも、楽しい読み聞かせをとおして読書に親しむ習慣を子どもたちが大切にしてくれたらうれしいです。
見学を終えお昼ご飯です。メニューは「大杯膳」大きな器にビックリ!
たくさん食べた後はお土産を買います。どんなお土産を買ったのかは帰ってからのお楽しみです♫
いろは坂を下り日光東照宮に到着しました。土曜日ということもあり観光客の方も多く、鳴き龍には長蛇の列が。それでも子どもたちは楽しんで活動しました。
華厳滝に到着しました。
なんと今日は…
虹が出ていました!
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
10月号(R7.10.3).pdf
534
|
10/06 |
|
|
11月号(R7.11.7).pdf
356
|
11/07 |
|
|
12月号(R7.12.5).pdf
30
|
12:48 |
|
|
4月号(R7.4.10).pdf
1496
|
09/05 |
|
|
5月号(R7.4.30).pdf
1993
|
04/30 |
|
|
6月号(R7.6.3).pdf
978
|
06/03 |
|
|
7月号(R7.7.4).pdf
848
|
07/04 |
|
|
9月号(R7.9.4).pdf
558
|
09/05 |
|