ブログ

2026年1月の記事一覧

デリッシュ(1/28)

ビビンバ(麦ごはん)、ヤンニョムチキン、トックスープ、牛乳

 韓国餅のトックが沈んで見えませんが、スープはシンプルなようで実はパンチがあります。ビビンバに使われているもやしは大豆もやし。回転釜の中で、均等に具材を混ぜ合わすのは大変な作業だろうと思ってしまいます。

 そして、サクサクに揚がった鶏肉を甘辛たれにからめたメインは、見た目だけでなく味もバッチリ!いろいろな国の料理を味わえるのは、給食の魅力です。

0

デリッシュ(1/27)

ハヤシライス、シーザーサラダ、ぶどうゼリー、牛乳

 サラダは、ドレッシングで軽く和えたような野菜の味を生かす味付けです。あられやカリッとしたベーコンもトッピングされて上品なおいしさです。

 ハヤシライスも、コトコトと丁寧に煮込まれている様子が思い浮かびます。このハヤシライスの始まりには諸説あるものの、早矢仕さんという医者が入院患者に栄養たっぷりの食事として提供したことが起源と言われるものも…。

0

デリッシュ(1/26)

味噌ラーメン、ひじきの中華和え、大学芋、牛乳

 春雨や鶏肉の入った和え物は、ひじきの味が生かされてさっぱりして美味しいです。大学芋は水あめがよく絡んでいるのに、くっつき合うことなく食べやす、甘~いデザートです。ラーメンを食べて、汁を残さず飲んでも怒られないのは給食だけ!

0

デリッシュ(1/23)

麦ごはん、納豆和え、鮭の塩焼き、芋がらの味噌汁、小魚、牛乳

 何十年かぶりに口にした芋がら。芋がらとは、里芋の茎を乾燥させた保存食で、乾燥させる前の里芋の茎は「ずいき」と呼ばれますが、芋がらも通称「ずいき」とされるようです。思っていた以上に歯ごたえがよいのでびっくりです。

 明日からの1週間は、「全国学校給食週間」です。芋がらは、昔から人々の健康を支えてきた滋養に富んだ食材で、戦後の食糧不足時代にも欠かせなかった食材。今日は、初期の給食を再現したメニューです。

0

デリッシュ(1/22)

ポークカレー(麦ごはん)、ビーンズサラダ、ヨーグルト、牛乳

 サラダの下に広がる液体は、野菜から出た水分かと思ったら、どうもドレッシングのようです。これがなんとも形容のし難いおいしさ。山盛りにして食べたいくらいです。カレーもコクと甘みがあっておかわりしたいけどガマン。

0