ブログ

校長室から

232 歯の健康(23.6.9)

 火曜日は給食で千葉県の特産品の一つであるビワが提供されました。トレイに乗ったビワが、学校で生っているものより一回り以上大きくて感激。でも、これが今年度最初で最後のビワのような気もします。だって高価なので…。

 さて、1年生が校長室にやってきて嬉しそうに何やら手に持っているということがありました。よく見ると歯です。そういえば前日、下の前歯がグラグラすると言っていました。その歯が抜けたようです。大事に袋に入れて、家に帰って報告したのではないかと思います。同じ日、別の子も歯肉を赤くしながら、舌で揺れる歯をいじって見せてくれました。初めての生え変わりをみんな喜んでいます。

 昔は、下の歯が抜けると屋根へ放り上げて永久歯が上へ伸びていくことを、上の歯だったら縁側から床下へ投げて下に向けてしっかり生えていくことを祈念したものです。ただ今は、放り入れる縁の下がなかったりマンション住まいで屋根がなかったりしますから、そうした風習も廃れています。

 6日発行の保健だよりは、歯に関する特集が組まれていました。子供と一緒に読んで話題にしてほしいと思います。また、健歯児童についても触れられていました。歯科健診の際、「この子の歯や歯肉は極めて健康」という児童を歯科医が6年生全員の中から選びます。キレイな歯は自分の努力や心がけだけ成り立ちません。むしろ親への感謝の気持ちを膨らませてほしいと思うのです。

 ところで、給食で出たビワの種をハンカチにくるんで持ち帰り、植えた経験のある人は決して少なくないと思います。実は、校長室にあった植木鉢に種を2個植えました。水・空気・温度の条件さえそろえば発芽するはず。観察記録に乞うご期待!

231 体力テスト(23.6.8)

 今日から「新体力テスト」が始まります。1960年代から実施されてきた運動能力テストを全面的に見直して、平成11年度スタートですから24年目を迎えます。だからもう「新」ではないような…。自分自身も経験してきた「旧」テストは、「50m走」「ソフトボール投げ」は今と変わりませんが、「走り幅跳び」「ジグザグドリブル」「連続逆上がり」「斜め懸垂」「持久走」といった種目がありました。また体力診断テストでは、今と同じ「反復横跳び」「握力」のほか、柔軟性を測るのが「長座体前屈」ではなく「立位体前屈」。「垂直跳び」「背筋力」「伏臥上体反らし」「踏み台昇降運動」など、私をはじめ懐かしく感じる世代があると思います。

 昨年度の体力テストの結果を見ると、平田小は全国及び千葉県の平均をほとんどの項目において下回っているというのが現状です。体育の授業の充実や校庭などでの運動環境・時間の確保など取り組んでいることはありますが、それだけでは限界があります。家庭や地域でも取り組めることを継続していくことが求められているのではないでしょうか。特に「投力」は重点課題です。「調整力」「跳躍力」「持久力」「柔軟性」なども、子供の実態を知ることがまずはスタート地点。ラジオ体操は身近で、すぐにでも始められる全身運動。筋力はつきませんが、取っ掛かりはここからでも…。

 ところで、何かをしていると、いや何もしていないときであっても急に背中が痒くなることがあります。手が届く範囲ならよいのですが、極めて体が硬い私には背中の中央は厳しい。尖ったところに背中をこすりつけたい衝動に駆られることも…。だから、いつも携帯したいのが「孫の手」です。学校や出先で急な発作(?)が起きても安心。ただ、私の最優先課題である「柔軟性」の克服が先決であることに異論はありません。どうでもよいことですが、我が家の孫の手の甲には浮き上がった血管をペンで描いてあります。

230 種をまいて耕す(23.6.7)

 鉢植えのクチナシが花を開かせました。花弁はフェルトのような優しい風合い。沈丁花や金木犀とは違った懐かしさを感じる甘~い香りで、うっとりしてしまいます。ただ、渡哲也さんの歌が頭に流れてしまうのが残念!

 少し前、風呂に入っていたら揺れを感じました。地震です。何がまずいかって、真っ裸!早く下着を身につけなければと戸を開けて体を簡単に拭きました。その頃には揺れが収まり一安心。そして最近、通勤用カバンに入っているもの、それは携帯用ミニトイレ。地震を含め、自然災害がひとたび発生すると、電車やエレベーターが停まることがあります。そこに閉じ込められることだって想定しなければなりません。そういう時に限って尿意をもよおすなんてことがあるわけです。最悪を想定することは大事です。持っていればいざという時に安心という御守り感覚です。

 さて、大学は少子化などにより全入時代に突入しそうな勢いです。そんな中、実践力も身につきそうなユニークな学部・学科があります。例えば、城西国際大学には観光学部ウェルネスツーリズム学科があります。「観光ビジネス」や「観光まちづくり」といった分野で人材を育成するようです。國學院大學にも昨年度、文字どおり観光まちづくり学部が開設されました。そのほか、日本大学・危機管理学部、京都精華大学・マンガ学部、明海大学・不動産学部、東京未来大学・モチベーション行動科学部など目白押し。国士舘大学・21世紀アジア学部というのは、アジア諸国との相互理解・共存を学ぶのでしょうか。幼稚園が特色をアピールして園児を募集することに共通しているような?そんな中、「恐竜学部」が創設されるとニュースにありました。国内有数の化石の産地である福井県の県立大学で、令和7年度に恐竜に特化した学部が誕生するというものです。

 どこの大学へ行ったか、卒業したかという時代から、大学で何を学んだかが今まで以上に重視される時流なのかもしれません。小学校・中学校・高校と進む中で、多様性や柔軟さ、創造力など、人とのかかわりの中でいっぱい吸収してほしいと願います。地震大国ニッポンにおける防災関係、あるいは朝ドラ『らんまん』の主人公のように植物学のエキスパートなど、子供たちの前には無数の道が広がっています。あとはきっかけという種まき?!

229 郷土愛(23.6.6)

 「棒が一本あっとさ、葉っぱかな♪」で始まる『かわいいコックさん』。元々は「6月6日に、雨ざあざあ降ってきて」の部分が、「6月6日の参観日…」だったとか。さすがに幼児にはわかりにくいと考えて、今の歌詞が採用になったようです。というわけで、今日はコックさんの日。

 さて、『秋田県民歌』が多くの場面で歌われ、県民に親しまれていることを知りました。若者から年寄りまでが口ずさみ、スポーツ観戦の場面や卒業式などの学校行事、はたまたカラオケや風呂場でも歌われるといいます。「秀麗無比なる鳥海山よ 狂爛吼え立つ男鹿半島よ」という歌いだしの秋田県民歌。調査では、「歌える」人は半数を超え、「知っている」を含めると9割以上という結果です。

 「雲白く海青し 豊かなる光に満ちて さち多し伸びる房総…」というのは千葉県民歌。昭和39年12月に発表され、3番まであります。あること自体知りませんでしたし、秋田県のように学校で歌う場面も皆無。ただ、今年6月15日(県民の日)が千葉県誕生150周年です。一度聴いてみようと思い立ち、再生してみました。古臭く、夏休みのラジオ体操の始まりの「新しい朝が来た~♪」に近い感じです。でも千葉県の特徴が歌われ、普段から聴いていれば歌えるようになるのかもしれません。

 校歌も同じようなもの。コロナでほとんど歌う機会のないと、覚えないし愛着も薄れてしまいがちです。実際、全校で集まる機会のなかった前任校では、校歌を歌ったのはわずかですから、覚える場がありませんでした。むしろその学校を母校とする妻は、卒業して半世紀たった今も口ずさむことができたのです。ちなみに私も、小学校の校歌は1番だけなら歌えます。平田小の校歌も音楽が流れてくれば歌えるようになりました。

 子供たちが、平田小学校や市川市、千葉県に興味と愛着を抱けるようにするために、何から始めましょう。

228 蝸牛と蛞蝓(23.6.5)

 休みの日、雨が降っていなければせっせと庭作業。アジサイがきれいに咲く中、庭に異臭が漂っていることに気づいてはいましたが、原因を突き止めることはしないでいると、後から出てきた妻が「ねぇ、古雑巾のような臭いがしない?」と言います。同意しながら作業を続けていると、そばに寄ってきて鼻をひくひくさせます。私の匂いを嗅いでいます。「うん、大丈夫!」って疑っていた?どうも、あるアジサイが妙な匂いを放っていたようです。

 さて、1年生が虫かごを首から下げて校長室に飛び込んできました。『何を捕まえたの?』と尋ねると「カタツムリ」と元気よく答えてくれます。小さなカタツムリですが、教室で飼うそうです。『何を食べるの?』「草じゃない?」『本当?あとは何が必要かな?』「水じゃないかな」『あげすぎてもだめだよね』「調べてみればいいの?」『図書室で調べてごらん』などと会話しながら、カタツムリの赤ちゃんのことも教えると目を輝かせていました。もしかすると、卵から生まれた赤ちゃんが、ウヨウヨと飼育かごから出てくるかもしれません。

 こんなカタツムリは可愛がられますが、殻のないナメクジは嫌われ者。玄関外の階段や植木鉢の底などにいるので、発見すればたちどころに駆除。でもこの2つ、どこが違うのでしょう?ヤドカリの引越しを想像すると、カタツムリの殻を取ったらナメクジになるイメージです。でも、カタツムリの殻は体にしっかりとくっついていて、無理に引き剥がすことはできませんし死んでしまうそうです。つまり、殻は成長とともに大きくなり、これで外敵や乾燥から身を守っています。カタツムリは、殻の栄養のためにカルシウムを取る必要があるため、草花以外にコンクリートも餌にするというから驚きです。一方、ナメクジは殻がない分、狭い場所などに身を隠して外敵から守れますし、移動も身軽。

 殻があるからこそカタツムリに触れますが、ナメクジは勘弁!そんなナメクジによく塩をまいたことも思い出されますが、今どきの子供はそんなことはしないのかも。

227 三十一文字(23.6.2)

 大雨の予報です。5月下旬に『サラッと川柳』のベストテンが発表されました。さすがにコロナに関する川柳がぐんと減りました。この中で私の推しは、『ヤクルト1000 探し疲れて よく寝れる』(第2位)です。大事なのは、共感できるかどうか。『パスワード つぶやきながら 入れる父』(第7位)もうなずけます。自分では声にしていないつもりなのですがねぇ。『現金か ペイペイですかと おままごと』(第14位)は以前ここでも触れましたが、縁あって一昨日作者の方から直接お電話をいただきました。

 一方、短歌がブームだといいます。子供たちはある時期に百人一首大会で熱戦を繰り広げますが、私はどちらかというと俵万智さんの『サラダ記念日』派です。『この味が いいねと君が 言ったから 七月六日は サラダ記念日』という歌がよく知られていますが、技法よりもやはり共感かなと思います。季語を必要とせず、日常の楽しかったことや忘れたくない出来事を三十一文字という最適な文字数で、しかも普段使いの言葉で表現できる面白さがあるのでしょう。俵さんは、「短い言葉を使ってSNSで発信することに慣れた多くの人は、思いを共有するために短歌はちょうどよいサイズ」であると言っています。

 『平日の 明るいうちから ビール飲む ごらんよビール これが夏だよ』(岡本真帆さん)といった歌も自然で思いが伝わります。また、『君くれた 手紙に書かれた 文字心友(しんゆう) 誤字じゃないって 感じたあの日』(当時高2 登川千鈴さん)や『真っ白な キャンバスに描く 下書きを 未来の僕は はみ出せるのか」』当時高2 脇龍志さん)など、高校生が詠む短歌はまさに青春そのものでキラキラしています。

 小学生ならでは、子育て真っ最中の保護者ならではの視点でサラッと詠んでみてはいかがですか。簡単な解説文でもつければ、親子で取り組む家庭学習にもなります。校長室に届くことがあれば、何らかの形で紹介させてもらいます。

226 古いアルバムの中に~(23.6.1)

 予報を見ると、台風2号が北東へ進み、日本列島の方へやってきそうです。梅雨入りしそうなこの時期に?と思います。そんな天気には関係なく、『想い出がいっぱい』(HO)を家族の前で鼻歌交じりに歌うと、歌いだしから音程が違うと指導が入ります。好きに歌わせてよというのは聴く側には通じないわけで…。

 さて、家族の写った写真は今、家に何枚飾ってありますか?一体どれだけあるのだろうと思って数えてみました。亡くなった親の写真を除いても15枚。子供が小さかったころキャンプに行った時のものもあれば、家族が2人から徐々に増えていく記録写真にも似たものまであります。そんな中に、大町少年自然の家でキャンプファイヤーをする4年生の応援に行った時のものがあります。一度家に帰って、園児の娘の手を引き息子を抱いて、真っ暗な中ファイヤー場に到着。邪魔をしてはいけないので、少し離れた場所で見ようと思いました。当時の教頭先生が火の神を務めます。シーンと静まり返った中、司会の子が「火の神様がやってきてくれました」と厳かに告げます。白装束に身を包んで火の神様が登場する場面。突如息子が「火の神~?」と大きな声で叫んだのです。子供も大人も笑いたいのに笑えないつらさ。私はみんなに申し訳なくて縮まる思いでした。でも、こんなふうにたった一枚の写真からよみがえる思い出や鮮明な記憶を大切にしたいと思います。白黒写真だってセピア色に変わってしまった写真だって、そこに流れる物語を子供や孫たちに話してあげたいと思いませんか?

 今はもうスマホのカメラ機能で十分ですが、望遠レンズと一緒に買った一眼レフ、初期のデジカメ、デジタル一眼レフと手にするものがどんどん進化していきました。印刷をしてアルバムに綴じ、コメントを書いて楽しんできましたが、以前も書いたようにアルバムの保管場所がなくなって以来ほとんど貼っていません。校長になって手元に届く入学式や卒業式、校外学習の集合写真に至っても整理が全然できておらず、バサッと束になったまま。何とかしなければと思いつつも手を付けずに7年目も2か月が終わって6月に突入です。あ~情けない!

225 スマート家電(23.5.31)

 初めて車載ナビを買ったのは20年も前のこと。音声認識機能を使って行き先を検索することが何度となくありました。「ピッと鳴ったらお話しください」と言うので話しかけると、聞き取ってくれなかったりとんでもない場所が示されたりすることもありました。でも、ショックなのはナビ画面に登場する案内役の女性が首をかしげるとき。これが繰り返されると女性がフリーズして動かなくなってしまうのです。「オレ、そんなに滑舌悪かぁ?」とショックを通り越して腹が立ったものです。でも、同乗する家族は大爆笑!

 その後も目新しさから、スマホに向けて「OKグーグル、○○を調べて!」とかスマートウォッチに「アレクサ、▲▲して!」と語りかけたのはその10年後くらい?精度は高まる一方で、嬉々とした気持ちはだんだん尻すぼみに…。

 こうしたスマホやインターネットを介して様々な操作が行えるスマート家電に、スピーカーやリモコン、照明など便利な製品が多数見られます。さらには、家に近づくとエアコンが自動的に起動するとか、音声でテレビを操作できるとか「スマートホーム」なる快適な暮らしを実現する住まいも登場しています。

 例えばスマホ操作で家の解錠やロックができるというのは鍵やカードよりさらに便利です。ただ、このスマート家電の普及率を世界と比較すると、日本の所有率の低さが際立ちます。1台でも所有する人の割合が日本では13%といいます。これに対し、アメリカは81%、ノルウェーが66%、中国に至っては92%にも上ります。日本では価格の高さもさることながら、ネットにつながることからセキュリティーやプライバシー保護を懸念する声が他国に比べて多いというのが原因のようです。

 でも、我が家は手動で十分!ただ、スマート家電のカテゴリーではないかもしれませんが電動シャッターはいいなぁ~。

224 僕らはみんな生きている(5/30)

 朝プールを見ると、カモが1羽悠々と泳いでいる姿があります。このプールの掃除は6月後半に行って21日から学年ごとにプール開きの予定です。少ない回数の中で水泳指導の充実を図り、泳力向上を目指します。ところで、泳ぎが得意なオタマジャクシはあれからどこへ?見たくないので未確認です。そして、ヤゴを今年も救出して、子供たちに育ててもらいましょう。

 先週、息子がおはぎを食べたいと言い、孫と一緒にやってきました。前もって作っておいたおはぎの周りのあんこを食べて、口の周りを汚している孫。ごはんも食べるように促すと、「ママにあげる」だそうです。次回はあんこ玉だけでよさそうです。

 そんな息子の家には、3年前に買ったジューンベリーの木があります。庭に植えた年から実をつけ、今年は例年以上に収穫があるようです。たくさんの実とジャムにしたものをもらったので、ヨーグルトに入れて朝食で食べました。我が家も翌年に一回り小さいジューンベリーの苗を植えましたが、まだ一度も花を咲かせません。咲かなければ実もなりません。羨ましいばかりですが、気長に待つことにして、ブルーベリーの収穫を楽しみにすることにします。先の残りの実をどうしようかとつぶやく声に、「チーズケーキに入れたら?」と答えると、「そうかぁ、チーケにしようかな」と。世間では、チーズケーキを縮めてチーケと言うのですか?

 植物も動物も生き生きとした季節です。部屋に置いた様々な観葉植物が冬に葉枯れをおこして坊主になってしまいましたが、剪定した脇から芽や葉を広げ、切った茎からも発根して小さいながらも成長しています。生命力に感心です。動き回れる子供たちには生命力に加えて、思考力・判断力・行動力など伸ばしていきたいです。

223 有事にこそ(23.5.29)

 先週は教職員のコロナ感染でてんてこ舞いというか激動の1週間でした。少し前なら「クラスター」と呼ばれていた事案。少人数指導、専科教員、教頭、教務主任が教室に入り、学年職員や授業の空きがある先生の協力もあって何とか乗り切りました。有事にどう動けるかで学校の力が試されるといっても過言ではありません。私も教室に少しだけ入りましたが、教職員には感謝しかありません。

 さて、6月19日に、第八中学校ブロックで引き渡し訓練が行われます。地域によっては、ここに幼稚園も加わる場合がありますが、いずれにしても子供の命を守るための取り組みですから、最悪を想定しながら参加をしてほしいと願います。

 こんな中、ふと不安に思うことがあります。引渡しカードの「引き取り人」欄に知人や友人という文字が見られるからです。保護者が勤め先から引き取りに向かうことが簡単ではない場合が考えられます。そのときに家族以外でも知った人を頼れるならば安心といえます。でも、引き取って帰る途中で被災したり、自宅等で預かっているときに被災したりするなど、命の危険に晒されたときはどうでしょう。頼んだ保護者は「学校に留め置けばよかった」と後悔するかもしれません。好意で預かった側は自責の念に駆られます。こんなふうに皆が不幸になることも考えられます。「訓練だから」といった軽い気持ちで知人に依頼したりカードに書いたりはしていないとは思いますが、引き渡しカードに名前のある人にしか児童を渡さないのはそんな意味もあることを知ってほしいと思います。

 最近は木更津周辺での震度5強をはじめ、大小を問わず地震が頻発しています。自宅や勤務先、学校での備えを大事にしながら、「本当に大地震が起こった時にそれで大丈夫?対応できる?」と常に問いたいものです。学校の避難訓練も、職員からそうした声に皆で検討し、見直しを続けています。有事においては、学校に残った子供たちを責任もって全力で守ります!コロナで職員が3分の1近くいなくたって全員で頑張れる学校ですから。