行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

第3回 小学校区防災拠点協議会

1月20日の市川市総合防災訓練に合わせて、令和5年度第3回行徳小学校区防災拠点協議会が開催されました。

 

小学校区防災拠点協議会

「大地震発生後、小学校区(市内39校)を単位として地域の情報収集、災害対策本部との連携、避難生活支援などの応急対策活動を行います。」(市HP 小学校区防災拠点協議会概要より抜粋)

 

市職員、協議会委員の皆さんで、機材等を体育館に設置するなど、避難所開設訓練を行いました。改善点などについて活発な意見交換もありました。

総務班、情報班、施設管理班等7班体制で訓練を行いました。

受付、各スペースの設置や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報班スペースや物品の確認

 

 

 

 

 

 

 

  

小学校区防災拠点協議会につきましては、市川市のホームページを是非ご覧ください。

今日の献立

今日の献立は、里芋そぼろ煮、磯和え、手作りふりかけ(鮭)、ごはん、みかんゼリー、牛乳です。

3年生、4年生 定例研での授業

3年1組で、筑波大学附属小学校の先生による道徳の授業が行われました。

「ばくらはちいさなかにはかせ」を題材に、子供たちは皆それぞれに思いを巡らせていました。

前のめりになって、手を挙げている姿や考えを素直に発言している姿は素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 

4年3組では、体育の「プレルボール(ネット型ゲーム)」の授業が行われました。

技能を高めたり、チームの課題に向き合い解決しようとしたりと、頭も体もたくさん使う授業でした。

 

 

 

 

 

 

市内の先生方が多数参観され、よい学びの場となりました。