行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

百人一首大会

昼休みには、図書委員会主催の百人一首大会が開催されました。

エントリー制で、1~6年生まで、全校で約150人が参加し、熱戦を繰り広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来の名人やクイーンがたくさんいました。

見学者の中には、「来年は自分も参加するんだ」と意欲を見せている子もいました。

 

児童集会

集会委員会主催の「本物はどれだ?!ペアと見つけろ!鬼探し集会」が行われました。

24人の鬼の中に、1人だけ「鬼に変えられてしまった福の神」がいるのでその「福の神」を、交流学年のペアで探しました。金棒、上着、リコーダー等様々なアイテムを手にした鬼がいて、その中から「福の神」を探し出すのに苦労していました。

正解発表は、コンピューターを使ったリモート発表で行われ「辞書を持った 鬼」が「福の神」でした。

正解したペアもそうでないペアも、仲良くなれました。

 

大谷選手のグローブ

1月29日に妙典少年野球場で、市川市教育委員会保健体育課主催のグローブの贈呈式があり、6年生代表3名がグローブを預かって来ました。今日の朝会で紹介しました。まずは、各クラスにグローブを回し、触ってもらうようにしました。今後は体育の授業等で活用し、投力アップにつながればと思います。

また、大谷選手の思いについて考えることで、子供たちが夢や目標の実現に向けて動き出してくれることも期待しています。

大谷選手 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に様々なメディアからの情報でご存じかと思いますが

大谷選手のメッセージです。

「 学校関係者各位

 

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

 

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

 

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

 

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

野球しようぜ。

  

 

大谷翔平                            」

   

学習の様子

ICT利活用

1年生で、クラスのお友達と情報を共有する方法を学んだり

 

 

 

 

 

 

 

6年生では、理科の学習でMESHというシステムを使い、プログラミングを行ったりしています。