行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

学習の様子(11月24日)

3年生

延期となっていた、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きしての学習を行いました。行徳の歴史・神輿・祭り等のお話を、写真や映像をたくさん見せていただきながら、これまでの学習をさらに深めましした。

 

 

 

 

 

 

 

まこも学級  

 合同学習発表会に関連させて、お祭りのときの屋台をイメージして、まこも学級のみで使えるお金を作ったり、商品を作ったり、招待状を作成したりとたくさんのことを学びました。

商品の出来栄えがよかったので、食べたくなった子供たちもたくさんいました。

七中生 職場体験

11月21日、22日に、職場体験で第七中学校生徒のみなさんが来ました。

21日には、図書室の仕事を体験(5名)し、子供たちへの読み聞かせもしました。

本は、「はらぺこあおむし」で日本語と英語で読み聞かせをしました。また、中国語クイズをするなど、小学生を楽しませようと工夫していました。

 

 

 

 

 

 

また、3、4、5、6年生に1名ずつ、合計4名の生徒が各教室で2日間の体験学習をしました。

 

音楽発表会

各学年ごとの音楽発表会を行いました。多くの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

工夫を凝らした発表と一生懸命に練習した合奏や歌はいかがだったでしょうか。

昨日の全校での校内音楽会よりも、さらに良かったように感じました。

行徳っ子の力を見せてもらいました。