ブログ

学校の様子

11月30日(火) 4年生 千葉ロッテマリーンズ ベースボールチャレンジ

千葉ロッテマリーンズのベースボールアカデミーコーチから「投げる」「捕る」「打つ」というスポーツの基礎となる動きを教えていただきました。

向かって左から栗田コーチ、遊佐コーチ、武藤コーチ

体力テストのソフトボール投げは、全国平均に比べ、あまり記録がよくありません。でも、コーチの的確なアドバイスで、フォームがどんどんきれいになり、すぐに遠くに投げることができるようになりました。

とても楽しい時間を過ごすことができ、いただいたマリーンズの帽子を教室でもかぶっていました。

11月18日(木) 3年生 市内見学

3年生が市内見学に行きました。

行徳神輿ミュージアム、常夜灯、歴史博物館、考古博物館を見学し、市川市の歴史、文化を学んできました。

感染予防策として、バスの台数を1台増やし、昼食は学校に戻ってからとりました。

海ほたる

昨日、来ることができなかった海ほたるでクラス写真を撮り、今、学校に向けて出発しました。

道路の混雑状況にもよりますが、学校到着は15時過ぎです。

校庭に1台ずつバスを入れるのに時間がかかります。また、到着式もやるので、下校は15時30分頃になる予定です。

学校近くになったら、メール配信でお知らせします。

房州うちわ作り

房州うちわ作りを終え、昼食中です。

房州うちわは、細かい作業が多く、難しかったようです。

のりが乾いたら、学校に送ってもらいます。

2日目の朝

発熱、体調不良の児童は誰もいません。

皆、元気です。

今日の水分補給用に、水を2本ずつ配ります。(昨日も夕食後に1本、配りました)

夕食

品数も多いし、どれも美味しい!

ただ、コロナでなければ、おしゃべりしながら、もっと楽しい時間になるのに・・・

でも、こういう時でも、ちゃんと黙って食べることができる冨貴島小の子供たちは、本当に良い子です。

満ちてくる心の宿 吉夢 到着

16時過ぎにホテル吉夢に到着しました。

結局、シーワールドでは、ずっと雨がやむことはなかったです。

ホテルに着いたら、こんな夕日が!

かなり濡れてしまったので、夕食までの間、部屋のシャワーを浴びてもOKにしました。

到着前に「部屋でシャワーを浴びさせたい」と伝えたら、すぐにお湯が出るよう、ホテルの方が事前にお湯を出しておいてくださいました。

5年生が泊まった時もそうでしたが、子供たちが快適に過ごすことができるよう、いろいろ配慮をしてくださいます。

ホテル吉夢に到着&昼食

予定より早くホテル吉夢に到着。

少しでも雨に濡れないようバスを横づけしてもらいました。

朝、出発式ができなかったので、ホテル到着後に行いました。

出発式ができるように、ホテルの方がレストランを急きょ片付け、場所を作ってくださいました。

そして昼食。

みんな同じ方向で黙って食べてます。

えらい!

修学旅行 出発

バスに乗る直前に雨に降られてしまいましたが、先ほど、出発しました。

バスは感染予防のため、55人乗りに20人しか乗りません。(窓側のみ)

海ほたるの予定でしたが予定変更で、今日は京葉道路、館山自動車道路経由で行きます。

海ほたるは、明日、行きます。

11月6日(土) 授業参観&70周年式典

今日は分散での授業参観とオンラインでの70周年式典を行いました。

70周年事業実行委員の方の尽力で、子供たちの思い出に残るような記念品を配ることができました。

記念誌も多くの方の協力で、子供たちの夢がたくさんつまったものが完成しました。

記念誌・フッキーシール・クリアファイル

マップ付きバンダナ

さて、開校当時の校舎の場所の答えです。

開校当時の校舎は、今の芝生広場やのぼり棒があるところに建っていました。

同じと思われる黒松があります。

開校当時から、黒松は冨貴島小の子供たちを見守っています。

10月27日(水) 芸術鑑賞教室

ショパン国際ピアノコンクールで2名の日本人がファイナリストになったというニュースがありましたね。

昨日は、2005年のショパン国際ピアノコンクールのファイナリスト、根津理恵子さんをお招きして、芸術鑑賞教室を行いました。

根津理恵子さんは、冨貴島小の卒業生です。

素晴らしい演奏に、子供たちも感動していました。