ブログ

学校の様子

11月30日(火) 4年生 千葉ロッテマリーンズ ベースボールチャレンジ

千葉ロッテマリーンズのベースボールアカデミーコーチから「投げる」「捕る」「打つ」というスポーツの基礎となる動きを教えていただきました。

向かって左から栗田コーチ、遊佐コーチ、武藤コーチ

体力テストのソフトボール投げは、全国平均に比べ、あまり記録がよくありません。でも、コーチの的確なアドバイスで、フォームがどんどんきれいになり、すぐに遠くに投げることができるようになりました。

とても楽しい時間を過ごすことができ、いただいたマリーンズの帽子を教室でもかぶっていました。

11月18日(木) 3年生 市内見学

3年生が市内見学に行きました。

行徳神輿ミュージアム、常夜灯、歴史博物館、考古博物館を見学し、市川市の歴史、文化を学んできました。

感染予防策として、バスの台数を1台増やし、昼食は学校に戻ってからとりました。

海ほたる

昨日、来ることができなかった海ほたるでクラス写真を撮り、今、学校に向けて出発しました。

道路の混雑状況にもよりますが、学校到着は15時過ぎです。

校庭に1台ずつバスを入れるのに時間がかかります。また、到着式もやるので、下校は15時30分頃になる予定です。

学校近くになったら、メール配信でお知らせします。

房州うちわ作り

房州うちわ作りを終え、昼食中です。

房州うちわは、細かい作業が多く、難しかったようです。

のりが乾いたら、学校に送ってもらいます。

2日目の朝

発熱、体調不良の児童は誰もいません。

皆、元気です。

今日の水分補給用に、水を2本ずつ配ります。(昨日も夕食後に1本、配りました)

夕食

品数も多いし、どれも美味しい!

ただ、コロナでなければ、おしゃべりしながら、もっと楽しい時間になるのに・・・

でも、こういう時でも、ちゃんと黙って食べることができる冨貴島小の子供たちは、本当に良い子です。

満ちてくる心の宿 吉夢 到着

16時過ぎにホテル吉夢に到着しました。

結局、シーワールドでは、ずっと雨がやむことはなかったです。

ホテルに着いたら、こんな夕日が!

かなり濡れてしまったので、夕食までの間、部屋のシャワーを浴びてもOKにしました。

到着前に「部屋でシャワーを浴びさせたい」と伝えたら、すぐにお湯が出るよう、ホテルの方が事前にお湯を出しておいてくださいました。

5年生が泊まった時もそうでしたが、子供たちが快適に過ごすことができるよう、いろいろ配慮をしてくださいます。

ホテル吉夢に到着&昼食

予定より早くホテル吉夢に到着。

少しでも雨に濡れないようバスを横づけしてもらいました。

朝、出発式ができなかったので、ホテル到着後に行いました。

出発式ができるように、ホテルの方がレストランを急きょ片付け、場所を作ってくださいました。

そして昼食。

みんな同じ方向で黙って食べてます。

えらい!

修学旅行 出発

バスに乗る直前に雨に降られてしまいましたが、先ほど、出発しました。

バスは感染予防のため、55人乗りに20人しか乗りません。(窓側のみ)

海ほたるの予定でしたが予定変更で、今日は京葉道路、館山自動車道路経由で行きます。

海ほたるは、明日、行きます。

11月6日(土) 授業参観&70周年式典

今日は分散での授業参観とオンラインでの70周年式典を行いました。

70周年事業実行委員の方の尽力で、子供たちの思い出に残るような記念品を配ることができました。

記念誌も多くの方の協力で、子供たちの夢がたくさんつまったものが完成しました。

記念誌・フッキーシール・クリアファイル

マップ付きバンダナ

さて、開校当時の校舎の場所の答えです。

開校当時の校舎は、今の芝生広場やのぼり棒があるところに建っていました。

同じと思われる黒松があります。

開校当時から、黒松は冨貴島小の子供たちを見守っています。

10月27日(水) 芸術鑑賞教室

ショパン国際ピアノコンクールで2名の日本人がファイナリストになったというニュースがありましたね。

昨日は、2005年のショパン国際ピアノコンクールのファイナリスト、根津理恵子さんをお招きして、芸術鑑賞教室を行いました。

根津理恵子さんは、冨貴島小の卒業生です。

素晴らしい演奏に、子供たちも感動していました。

10月22日(金) 作家講演会

今日は児童文学作家 くすのきしげのり先生 の作家講演会です。

コロナ禍なので、くすのき先生に学校に来てたいただき、直接、お話をうかがうことができないのは残念ですが、オンラインでお話をうかがうことができました。

作った人にしかわからない絵本にかくされた秘密をたくさん教えていただいたので、くすのき先生の絵本を読むのが、ますます楽しみになりました。

くすのきしげのり先生のホームページ

10月11日(月) 今日から後期

今日から後期が始まりました。

後期といっても夏休みや冬休みがないので、あまり実感がないかもしれませんが、1年のちょうど半分、折り返し地点です。

あと半分、がんばろう!

9月は感染予防のため、業間休みの時間を短縮していましたが、今日から通常どおりの日課に戻しました。

10月8日(金) 前期終了の会

今日で前期が終了となり、担任より一人一人のよさや成長が記されている「あゆみ」を渡します。

前期終了の会は全校で集まらず、オンラインで行いました。

オンラインでも、しっかりと話を聞くことができるのは立派です。

9月22日(水) オンラインでの学習

先週末、5年生はタブレットを持ち帰って wi-fi の接続確認をし、今日は1時間早く下校して、5校時目を自宅からオンランで学習しました。

担任は、児童の画面の見え方、応答の仕方などを考え、工夫しながら学習を進めました。児童も、楽しそうに参加していました。

ICT機器の活用は、個別最適化の学びにつながり、授業の可能性も広がるため、本校では、タブレット等を積極的に活用していきます。

また、学びの保証という点からも、コロナ禍ではオンラインでの学習は必要であり、学級閉鎖等に対応できるよう、今後もオンラインでの学習に取り組んでいきます。

しかし、小学校では児童が意見を出し合って共に学んでいく授業が中心なので、オンラインでの学習には難しさもあります。また、児童の反応が伝わりにくく、いつも児童の反応を見ながら授業を進めている教師にとっては、通常の授業とは異なる指導のスキルも必要です。

今後もオンラインでの学習に取り組んでいきますが、学びのすべてがオンラインに取って代わるものではなく、対面での授業が大切であると考えています。(校長)

9月17日(金) 学習用タブレット

4学年以上の児童に1人1台のタブレットが配付されました。

いろいろな活用ができますが、まずは、オンライン会議ができる Teams を使い、双方向のやり取りができるよう練習をしています。

6年生は、5校時で下校し、6校時目を自宅からオンラインで授業を行いました。(5年生は、来週、やります)

市川市の公式 twitter にも、冨貴島小6年生の授業の様子がアップされています。→ 市川市公式 twitter

9月1日(水) 70周年の横断幕

1学期に創立70周年の標語を募集しました。たくさんの応募があり、その中から最優秀を選び、標語を入れた70周年の横断幕を作りました。

最優秀は3年生の児童の作品です。おめでとう!

教室の換気のために、各学級にサーキュレーターを用意しました。

市原SA

今、市原SAを出発しました。(予定より15分遅れてです。)

京葉市川ICを降りたら、メール配信にてお知らせします。

帰路に!

予定より20分遅れで、先ほど大山千枚田を出発しました。

市原SAを出たら、またお知らせします。

大山千枚田にて

大山千枚田で、午前、午後とも、いろいろな体験活動をしています。

紙すき

わら細工

竹の伐採

昆虫採集

すべて終わったら、バスに乗って帰ります。

朝食

ひと言も話さず食べてます。

食事以外でも、マスクをしっかり付け、手指の消毒を必ずするなど、感染予防の意識がしっかりと身についています。

水分補給として、今日もペットボトルを配ります。

これは午前中の分。昼食の時に、もう1本、配ります。

2日目の朝

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。

発熱、体調不良は誰もいません。皆、元気です。

(良かったぁ~)

海辺の散策をしました。

消灯

天候にも恵まれ、1日目の日程が無事に終わりました。

消灯時刻は過ぎましたが、まだ寝られないようです。

夕食

豪華!

給食と同じように、全員、同じ方向で、黙って食べます。

コロナでなければ、もっと楽しい時間なのに...

ホテル到着

予定より30分早く、ホテルに着きました。

夕食後の水分補給として、部屋ごとに水を用意していただきました。

紙コップは補充します。

ホテルの前は海!

干物作り

干物作り、終了。

あじを1人3匹、ひらきました。

塩漬けし、天日干しをしてから、学校に送ってもらいます。

自然教室 出発

無事に出発しました。

感染予防のため、4クラスですが6台のバスで行きます。

1台に20人しか乗りません。

乗車前は必ず手指の消毒をします。

バスの中は、5分に1度、空気がすべて入れ替わるそうです。

7月12日(月) 熱中症予防と暑さ指数

急に気温が高くなってきました。

学校では熱中症予防のため、測定器を校庭に置いて暑さ指数を測定し、職員室に掲示しています。

日本スポーツ協会が定めている「運動に関する指針」に基づき、暑さ指数の数値によって運動、外遊びなど、制限をかけます。

環境省 熱中症予防情報サイト 暑さ指数について

6月25日(金) 70周年の航空写真

70周年の記念として、航空写真を撮りました。

撮影する飛行機が見えると、みんな手を振っていました。

全員で集まることが難しい中、楽しい思い出になりました。

(わかりにくいけど、飛行機・・・)