ブログ

学校の様子

5年生 田植え

今日は、朝から「緑のみずかき隊」(市川市で環境保全や環境教育等の活動してくださっています)

の方に来ていただき、5年生が田植えをしました。

校庭に作った田んぼの周りに集まって、苗の持ち方・植え方等を教えていただいた後、靴下をぬいで

素足で田んぼの中に入ります。泥の中に足を入れることにドキドキしながら苗をしっかり手に握って

取り組んでいました。感想を聞くと「気持ちよかった」「滑って苗を落としそうになった」

「ギュッ グインって感じ」となかなか楽しそうです。

今後も継続して、秋の稲刈りまで富貴島小の田んぼのお世話を頑張るとともに、日本人の主食であるお米について

学んでほしいです。

緑のみずかき隊のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせ

今朝は、ピンクのファイル(係のファイル)をもってたくさんの保護者の方が朝の時間に来校してくださいました。

各学級の読み聞かせ係の保護者の方による金曜日の朝の読み聞かせが始まりました。

今年度もたくさんの保護者の方のご協力で年間27回の読み聞かせが予定されています。

1年間よろしくお願いいたします。

 

運動会の練習

20日(土)の運動会に向けて今週から練習が始まりました。

主に表現運動(ダンスや民舞などの演技)の練習をしていますが、集団競技(綱引きや大玉、玉入れ)の準備も進んで

います。

休み時間は、リレーの選手が校庭のトラックで練習しているので校内で演技の練習をしている子たちもいます。

教室で声を掛け合いながら、音楽を流しながら練習しています。

応援団も家庭科室や校庭で練習しています。

まさに学校全体が運動会に向かって走っている・・・という感じです。

以下の写真は1年生・2年生・3年生の練習の様子と2年生の運動会に向けためあての掲示物です。

引き渡し訓練

5月になりました。

1日に引き渡し訓練が震度5弱の地震が起きたという想定で行われました。

素早く支度が出来て校庭にきちんと並ぶことができました。

晴れて暑いくらいのお天気でしたが子どもたちは静かに待つことができ、

保護者のかたもたくさん参加してくださいました。

帰り道の危ないところを確認しながら帰宅したことと思います。

ご協力ありがとうございました。

ようこそ1年生集会

富貴島小学校に入学した119人の1年生を迎える「ようこそ1年生集会」が28日に

校庭で行われました。

1年生が6年生からのプレゼントのメダルをかけ、花のアーチをくぐって入場しました。

代表委員会の皆さんからの富貴島小〇✕クイズ、1年生からのお礼の言葉や歌、全校合唱の校歌など

とても温かい会でした。

クイズの中にあった富貴島小のキャラクター「黒松の妖精 クッキー」も登場し、ダンスを踊ってくれました。

 

富貴島小学校のことをもっともっと知って「学校大好き!」になってほしいです。

 

 

 

 

PTA総会

27日(木)にPTA総会が行われました。教職員の紹介や各議題の説明・提案と承認が行われました。

最後に昨年度のPTA役員の方の紹介と今年度の役員の方の紹介もありました。

PTAの活動は冨貴島小の子どもたちの安全安心のため、そして多様な教育活動を進めていくために

大切なものです。今年度も子どもたちのために協力して活動していきましょう。

 

授業参観

27日(木)に今年度初めの授業参観がありました。

たくさんの保護者の方が参観に来てくださり、教室と廊下がいっぱいになりました。

子どもたちも、うしろのお父さんお母さんをちょっと気にしながらも頑張りました。

1年生と2年生の学校探検

26日(水)に1年生と2年生が学校探検を行いました。

生活科の授業で、学校の紹介を2年生が1年生にしてあげる活動です。

2年生は1年生と手をつないで「ここは、職員室。先生たちがたくさんいるお部屋だよ」と

やさしく説明していました。校長室では「失礼します。学校探検に来ました」とあいさつをして中に入り

ソファーに座ったり、歴代の校長先生の写真を見たりしていました。

1年生は興味津々、2年生は1年生のために頑張る!という気持ちがいっぱいの活動でした。

なかよしタイム

24日、25日に【なかよしタイム】がありました。

1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学年が「なかよくしようね」と一緒に活動する時間です。

ペアで名刺の交換をしたあと、クイズをしたり、ジャンケンゲームをしたり、猛獣狩りにいこうぜ!のゲーム

をしたりして親睦を深めます。下の学年の子たちはペアのお兄さんお姉さんと遊べてとても嬉しそうでした。

上の学年の子たちは、下の学年の子を気遣い、優しく接していました。

コロナ禍の中ではなかなかできなかった活動も今年度はできそうですね。

避難訓練

4月21日(金)に今年度1回目の避難訓練が行われました。

今回は地震があった後、給食室から火災が出たという想定で行い、避難経路の確認や校庭での集合場所の確認ができました。

2~6年生は進級し新しい教室からの初めての避難。1年生は小学校での初めての避難でしたが、全員とてもしずかに行動できました。

5月1日には、引き渡し訓練が予定されています。地震などの災害はいつやってくるかわかりません。

子どもたちの安全を守るためにもいろいろな訓練を早めに行いたいと考えています。

 

1年生 給食

昨日から1年生の給食も始まりました。配膳や片づけは6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれています。

昨日のメニューはカレーライスでした。今日は、鯖のかんろ煮と味噌けんちん汁でした。

鯖のかんろ煮を上手にお箸を使って食べられている子がたくさんいました。

入学式で校長先生からお話が合った『3つのがんばること』の一つ、【ご飯をしっかり】ができていますね。

1年生

入学式から3日。1年生の学校生活がスタートしています。

靴箱やロッカーの使い方、鉛筆の持ち方・・・丁寧に一つ一つ学んでいます。

 

集団下校では自分の通学路を確認しながら、

道の端をきちんと歩くこともできています。

毎日、元気な笑顔がたくさん見られます。

 

 

 

令和5年度 スタート

4月11日、令和5年度入学式が行われました。かわいい119名の1年生が入学してきました。

マスクなしの入学式、みんなの笑顔がたくさん見られました。

1~6年生665名で令和5年度がスタートしました。

2月28日(金) 6年生 校外学習

国会を見学してきました。
国会内にどことなく緊張感が漂っていましたが、昨日は何と衆議院で令和5年度の予算案が採決される日でした。
議場では午後の本会議に備え、準備が始まっていました。

昼食は議員会館の食堂でとりました。